ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

おじさん1人で箕面大滝ハイキング

大阪は都会です。

日本で第2の都市だけあって人工物ばかりです。

しかしたまには自然豊かなところに行ってリフレッシュしたい!

ということで、北摂箕面にある箕面公園にハイキングに行って来ました。

もちろんおじさん1人です。

www.tripadvisor.jp

ハイキング後には温泉に入って箕面ビールを堪能するため電車で来ました。

阪急箕面駅からそのままハイキングコースへいけます。

箕面市滝道めぐりマップ

http://minohkankou.net/pdf/omote.pdf

なお、滝道以外にもいくつかコースがあるみたいです。

私が行ったのは5月、新緑の季節でした。

美しい緑の時期で写真からでもその美しさが分かります。

f:id:msetsu:20180320214651j:plain

滝道は川沿いの道で、その風がなんとも心地いいです。

コースは全般的に上り坂になりますが、道はアルファルトで整備されていて歩きやすいです。

体力の減少著しいおじさんでも清々しく歩けるくらいです。

5月でしたが小さい虫がたくさん飛び回っていました。

皮膚の露出は控えた方が無難です。

(ぶゆやヌカカに刺されたらたまりません。)

 

滝道めぐりマップを見れば分かるように道沿いには色々な施設があります。

昆虫館であったりお寺であったり。

f:id:msetsu:20180320221432j:plain

美しい景観を眺めながら川沿いの道を歩くこと40分、滝に到着しました。

周辺の自然とよく調和した1段のシンプルかつ大胆な滝です。

f:id:msetsu:20180320215413j:plain

大阪という都会近くの場所にここまで美しいたきがあるとは想像にしませんでした。

SNS映えします。

そしてこの写真を自慢することは「ハイキング」も自慢することになり、ひいては健康的なおじさんをアピールすることにもなります。

箕面大滝はおじさんにとっていい場所です。

なお、おじさん以外の家族づれなどでも楽しめる場所でもあります。

 

帰りに温泉に寄ろうと思いました。

www.tripadvisor.jp

しかし高いのでやめました。代わりに無料足湯に入ろうと思いましたが人がいっぱいでした。

温泉は断念です。

川沿いの心地よい風のおかげで汗はあまりかいていません。匂いも大丈夫そうです。

ビールは飲みたかったので駅前のカフェで箕面ビールスタウトをいただきました。

 

ハイキング後のビールはたまりません。

大阪に観光に来た人がわざわざ行く場所ではありませんが、大阪周辺に住んでいて、自然に飢えたらオススメの場所でした。