ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

おじさん1人で神戸を散策してみる。

夏も終わりに近づき涼しくなってきました。

不動産調査を兼ねて住みたい街で有名な神戸で行ってみました。

事前に色々調べましたが、観光としてどこに行こうか正直迷う街です。

特にお金も大して持っていないおじさんの場合。。

とりあえず定番スポットに行ったのでまとめます。

神戸旧居留地

開国した際に外国人居留地があったところが神戸旧居留地なります。

今現在は重厚な建物が多く建っており、高級ブランドブティックが多く店を構えています。

www.kobe-kyoryuchi.com

f:id:msetsu:20180315215843j:plain

ちょっとアメリカっぽい雰囲気でSNS映えはします。しかし、普通のおじさんにとってはそれ以外は何もすることがないです。

南京町中華街

横浜・長崎と並び有名な中華街です。

よくある中華街の街並みです。

www.nankinmachi.or.jp

大丸前にある長安門からすぐの店で中華まんランチを食べましたが、安くてうまくて満足でした。

*店の名前は忘れました。

庶民的な店が多く普通のおじさんにとってはありがたい場所でした。

北野異人館

食事後は、大丸前から北に向かって伸びるトーロードを歩いて北野異人館に向かいます。

小洒落た店が多いです。

そして、途中からどんどん坂道になってきます。 

お肉が垂れ下がってきた普通のおじさんには結構きついです。

そんな道をしばらく歩くと住宅街に入り、異人館エリアにつきました。 

www.kobeijinkan.com

異人館エリアと行っても洋館だらけではなくポツポツある感じです。

ただし北野通りは洋館が多く、道に花が飾られており、どことなくロンドンみたいな感じです。

f:id:msetsu:20180315215902j:plain

SNS映えします。

ちょっと階段を登ると有名な風見鶏の館があります。

さらに坂を登るとうろこの家や山手八番館などもありますが、はえげつないくらい急です。

タクシーを使用するのがいいと思います。

洋館などの施設の中に入りたかったですがちょっと高いです。ちょっとした美術館や昔の家具等を展示してあるところがほとんどで、費用対満足度を考えると普通のおじさんは足踏みしてしまします。

なお北野通りまではシティーループバスが通っているので活用するといいと思います。

神戸ハーバーランド

シティループバスに乗ってハーバーランドまで行きます。

www.tripadvisor.jp

ハーバーランドにはポートタワー、跳ね橋やレンガ倉庫など港町らしい風景が楽しめます。

f:id:msetsu:20180315215920j:plain

またモザイク・umieなどの大型商業施設もありました。

なおumie北館のイオンスタイルumieの酒コーナーに、すごくレアな日本酒である黒龍酒造の石田屋及び二左衛門が売っていました。(各約31,000円)

普通のおじさんには手が出ませんが、いつか飲んでみたいものです。

神戸市役所展望台

最後は三宮花時計のそばにある神戸市役所展望台です。

www.tripadvisor.jp

無料で地上24Fから港や山々を一望できます。

無料ほど普通のおじさんを惹きつけるものはありません。

f:id:msetsu:20180315215933j:plain

良い景色を堪能した後は阪急三宮駅周辺でディナーをして大阪に戻りました。

普通のおじさん1人で丸1日楽しむには少しきつい街かもしれませんが、小洒落ていて開放的で気分転換にはなりました。