ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

1人で神戸散策、どこに行くべき?

夏も終わりに近づき涼しくなってきました。

住みたい街で有名な神戸で行ってみました。

事前に色々調べましたが、観光としてどこに行こうか正直迷う街です。

とりあえず定番スポットに行ってきました。

神戸旧居留地

開国した際に外国人居留地があったところが神戸旧居留地なります。

今現在は重厚な建物が多く建っており、高級ブランドブティックが多く店を構えています。

www.kobe-kyoryuchi.com

ちょっとアメリカっぽい雰囲気でSNS映えします。しかし、買い物する予定がなく、1人だったらなおさら何もすることがないす。

南京町中華街

横浜・長崎と並び有名な中華街です。

よくある中華街の街並みです。

www.nankinmachi.or.jp

大丸前にある長安門からすぐの店で中華まんランチを食べましたが、安くてうまくて満足でした。

*店の名前は忘れました。

庶民的な店が多く食べ歩きなの1人でも楽しめる場所でした。

北野異人館

食事後は、大丸前から北に向かって伸びるトーロードを歩いて北野異人館に向かいます。

小洒落た店が多いです。

そして、途中からどんどん坂道になってきます。

歩いて行きましたが結構きついです。

そんな道をしばらく歩くと住宅街に入り、異人館エリアにつきました。

www.kobeijinkan.com

異人館エリアと行っても洋館だらけではなくポツポツある感じです。

ただし北野通りは洋館が多く、道に花が飾られており、どことなくロンドンみたいな感じです。

ちょっと階段を登ると有名な風見鶏の館があります。

さらに坂を登るとうろこの家や山手八番館などもありますが、はえげつないくらい急です。もしそこまで行くのならタクシーを使用した方いいと思います。

洋館などの施設の中に入りたかったですがちょっと高いです。ちょっとした美術館や昔の家具等を展示してあるところがほとんどで、費用対満足度を考えると普通のおじさんは足踏みしてしまします。

なお北野通りまではシティーループバスが通っているので活用するといいと思います。

神戸ハーバーランド

シティループバスに乗ってハーバーランドまで行きます。

ハーバーランドにはポートタワー、跳ね橋やレンガ倉庫など港町らしい風景が楽しめます。

またモザイク・umieなどの大型商業施設もありました。

飲食店が充実していて意外と1人でも楽しめました。

umie北館イオンスタイルumieの酒コーナーに、すごくレアな日本酒である黒龍酒造の石田屋及び二左衛門が売っていました。(各約31,000円)

夜景

夜景が有名な神戸。

ぜひ行くべきだと思います。

何箇所か行ってきました。

なお下のサイトが分かりやすいです。

www.feel-kobe.jp

神戸市役所展望台

三宮花時計のそばにある神戸市役所展望台です。

無料で地上24Fから港や山々を一望できます。

手軽に夜景を楽しむにはいい所です。

ただ所詮数十mの高さからです。

摩耶山掬星台

日本3大夜景「摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪市の夜景」のポイントです。大阪湾を一望できる有名なスポットです。

「きくせいだい」と読み、700m近い摩耶山頂付近にあります。

公共交通機関(三宮からバスと摩耶ケーブル)または車で行くことができます。

(神戸観光.jp)摩耶山の夜景 掬星台の行き方

私は車を使って行きました。

なお車で行くのは全くおすすめしません。神戸市内から1時間はかかる上、ヘアピンカーブが何十とあり、駐車場(500円)から掬星台展望台まで10分は歩きます。夜景の時間帯ということで当然夜なのですが街灯はなく真っ暗で、その中のカーブ連続はかなり疲れます。

夜景自体は非常に綺麗です。(写真はPM2.5の影響でやや霞んでいます)

ビーナスブリッジ

神戸諏訪山公園の上にあります。

最大の利点は少ない交通費で行きやすいことでしょう。

三宮からバスで諏訪山公園に行ってしまえばあとは歩いて行けます。

ただそんなに高い山では無いので、その美しさはやや中途半端感があります。

まとめ

中華街と北野異人館は1人でもそれなりに楽しめます。

あとはせっかく神戸に来たのなら、摩耶山掬星台で夜景を見るといいでしょう。

冬は日が落ちるのが早いのですごい寒さを我慢すれば1人者にとってはいいと思います。