ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

トロトロ美人湯、熊本県平山温泉のほたるの長屋に行ってきた

単身赴任中の私は出産を1ヶ月前に控えた嫁に会いに熊本へ戻ります。

そしてせっかく戻るのだからトロトロの美人湯で名高い平山温泉へ行くことにしました。

www.hirayama-onsen.jp

九州には遠くからでも来たくなるような温泉地が散財しています。

最高のサービス・ゆったりとした時間を楽しみたいなら熊本の黒川温泉、様々な泉質と夜まで含めて楽しみたいなら大分の別府温泉郷、そしてその他個性的な温泉郷が各県に散在しています。

そのような中で、泉質の素晴らしさから近年人気急上昇中なのが熊本北部にある平山温泉です。

平山温泉付近に特記すべき観光スポットはありませんが熊本市内からの1時間とちょっと、福岡市内からでも1時間半くらいで行けるという、近くてハイクオリティな温泉という特徴があります。

そして今回は「ほたるの長屋」という旅館に宿泊しました。1日5部屋のみの離れタイプの旅館となります。

www.hotarunonagaya.jp

お値段はかなり高く、かつ宿泊者によってかなり評価が分かれます。

また子供は宿泊不可能で、飲食物の持ち込みは禁止です。

普通のおじさんにとってはかなり思い切った出費です。

夕方熊本空港に到着して18時頃旅館に到着しました。

宿の雰囲気は黒川温泉や湯布院に多い和を重視しした感じです。

受付をして部屋に案内されますが、この際に何種類もあるソープ等から好きなものと必要なアメニティを選べます。

女子には嬉しいサービスで妻も喜んでいました。

そのまま部屋に案内されます。

今回は水葵という内風呂つき、内露天風呂なしの部屋に宿泊しました。

「長屋」という名前の通り細長い感じです。

居間と寝室はこんな感じでおしゃれです。

到着後早速風呂に入りました。いい感じの石風呂です。

お湯はちょっとぬるめですが今の時期には調度良く、いつまででも浸かってられる感じです。

硫黄の香りがしっかりしていてかなりヌルヌルです。

それでいて風呂上がりは硫黄の匂いが強く体に残るわけではありません。

個人的には最も好ましいタイプのお湯です。

ただし、ややぬるいため熱くするには足し湯が必要ですがお湯を20分以上出しっぱなしにすると足し湯が水になってしまうみたいです。注意事項として事前に言われ、かつ注意書きも内風呂に書いてありますが、それに気づかずに出し続けてしまう宿泊者もいるみたいで口コミ評価が低くなる一因にもなってるみたいです。

オーダーストップの関係上食事は18時半に開始しました。(もっとも遅く開始のパターン)

部屋食で、料理はこんな感じです。

盛り付けは美しく、非常に繊細で美味しいです。

素材の味を最大限に引き出すように工夫されています。

ここまで美味しい料理はあまり食べたことがありません。

ボリュームはかなりあります。

料理が出される毎に説明がありますがその能力はかなり差あるみたいで、夕食時の研修生はメモを見ながらといった感じで、朝食時はスムーズに説明してもらい質問にも答えてもらえました。

ここら辺も口コミ評価が低くなる一因みたいです。

料理と一緒に楽しみたいアルコールですが値段は居酒屋と同じくらいだったと思います。

持ち込みについては、記念日などの理由で事前に申告していれば1本は持ち込みできるようです。

それ以上は1室あたり2000円の追加料金が必要です。

20時過ぎにはオーダーストップとなり、後はお部屋に置いてあるお茶やコーヒーでまったりです。

飲食物持ち込み禁止のため、冷たい水と2ℓミネラルウォーターは初めから無料でついています。

また、冷蔵庫の中にはホテルのように別料金のお酒やお菓子もあります。

平山温泉は山里の中に温泉や宿が点々としいるタイプで温泉街を形成しておらず、テレビを消すと聞こえるのは虫の鳴き声や雨の音だけで心底ゆったりできます。

翌日は8時半から朝食でした。同じく部屋食で、開始時間は選べます。

朝食も美しく繊細で、美味しくボリューム満点です。

1時間くらいかけて朝食を食べたのち、チェックアウトの11時まで温泉に入ったりゴロゴロしたりでゆったりしました。

総評です。

値段はかなり高い(休前日2人で45,000円)です。

ただし、離れで部屋から一切でる必要がなく、料理・風呂の質を考えるとまあありかもしれません。

妻が妊娠中だったこともあり、部屋から一歩も出ずに全てが事済むのは非常によかったです。

持ち込み禁止はきついものがありますが抜け道はあるので、そこまで深刻に考える必要はないと思います。

逆に飲み過ぎて騒ぐなどは言語道断な雰囲気です。

口コミでは最悪との評価も散見されますが個人的にはリピートありでした。

ただし普通のおじさんである私の財力で再訪ができるかが唯一の問題です。。