ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

出産予定日1ヶ月前

私は大阪で単身赴任中、妻は九州・熊本に里帰りして出産準備中です。

 

今までを振り返ると、妊娠がわかって1ヶ月後には異動になり、おじさんだけ大阪に引っ越し別居状態へ。

妻も仕事があり、すぐには異動できなかったのです。

その後つわり終了後すぐくらいに、妻が2週間程休みをとって大阪に遊びに来ました。

それ以降直接会っていません。

電話で準備すべき事項を話していますが、詰めきれている感じはまだしません。

そういうわけで、3連休を活用して一旦帰省しました。

温泉旅館に行ってまったりです。

(平山温泉)ほたるの長屋

子供連れはダメという温泉で、「ここに再度来れるのは何年後になるかな〜」みたいなことを考えながらゆっくりしました。

 ネットでおすすめされていた本をおじさんが購入して読み終わったので、この場で妻に渡します。

子供のことを考えて勉強しているアピールです(笑)

なお、この本に書いてあることは本当に良さそうなので実践してみようと思います。

(赤ちゃんの望んでいることは全て満たしてあげよう!)

 

温泉でゆっくりできたのはいいけど、ゆっくりしすぎて全く今後の生活について詰めることができませんでした。

出産育児一時金の申請は妻がやったことは確認できましたが、後詰めるべき事項はざっと下記のようになります。

  • 出産日のおじさんの行動
  • 申請系のまとめ
  • 引っ越し
  • 車をどうするか(カーシェア?リース?買い替え?自転車)
  • 妻が大阪に来る時期
  • お宮参り
  • 赤ちゃんグッズの購入

出産日は予定であり、果たしてその日の仕事は大丈夫か?全くわかりません。

ただし何としても帰ろうとは思っています。

今のうちに職場では、出産時は休むことを強調し、出産前になるべく仕事を引き受け、かつ変な予定を入れられないように手を回しておくなどの努力はしようと思います。。

赤ちゃんグッズは妻が全て購入するということでした。

そのほかは、来週までに結論または方向性を出すことで合意しました。

とりあえず妻も温泉でリラックスできたみたいでよかったです。

次に妻に会うのは出産時でしょう。