ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

我が子誕生4ヶ月を迎えての感想と買って良かった物

我が子が誕生して無事に4ヶ月がすぎました。これも妻やその周辺の方の協力があったからに他なりません。

ここで4ヶ月の子育てを通して感じたことを記したいと思います。

子育ては誰でもできるけど大変だ!

子育ては本能的なものだと思います。

太鼓の昔から人間がしてきたものです。誰でもできます。

だから大したことはないだろうと今まで思っていましたが大きな勘違いでした。

とても大変なことだったのです。

ここで子育ての細部要素を列挙します。

子供に対して

  • 抱っこ食事(母乳・ミルク)
  • オムツ交換
  • 風呂

上記に並行して通常の家事である

  • 食事
  • 風呂
  • 掃除
  • 買い物
  • 洗濯

をこなさなければいけません。

この中で特に大変なのが抱っこです。

赤ちゃんに対しては常に目をかけてやる必要があります。そして多くの場合、抱っこしてあげてないとすぐに泣きます。

1人だと抱っこをしながらの家事となり、できなくはないですがかなり大変です。 

私は今まで寝かせておけば大人しくするし、その間は時間が確保できるだろうと思っていましたがそんなことはありませんでした。

子育ては愛情さえあれば誰でもできます。

しかし1から10までやってあげなければならない子供を相手にするということはとても大変だということを実感しました。

それでも子供は可愛くて仕方がない

子供は人の時間を奪い、うんこも漏らすし、金もかかります。

最悪です。

しかし我が子の顔を見ているとそれもどうでも良くなります。

とにかく可愛いです。

どれだけ眺めていても飽きません。

本当に生まれてきてくれてありがとうという感謝でいっぱいです。

自由時間の確保は大事だ!

お互いに自由な時間の確保は極めて大事です。

適宜ストレスを解消しないと長期間耐えられません。

いくら子供が可愛いとは言ってもストレスをコントロールすることは大事です。

そして今後子供を育てるためにも仕事を疎かにするわけには行きません。

平日は大体のおじさんは仕事でいない時間が大半です。

その間は妻1人で面倒を見ることになりますと必然的に家事に制限を受けます。

おじさんの帰りが遅くなる日は、食事は3食カップ麺など手軽なもの、そして風呂では髪を洗えず、みたいな状況です。

最低でも休日くらいは家事・育児に積極的に関与して妻に子供から解放された自由な時間を与えてあげることは大事でしょう。

妻のストレスが限界に達すると最終的には自分に帰ってきます。

またおじさんも仕事をして一家のATMとならなければなりません。

より多くのお金を稼げるように自己投資の時間を確保することも大事でしょう。

あくまで目的はそれぞれ時間を確保することで、その手段として夫婦分担して協力することが大事でしょう。

そして道具に頼ることも。

買ってよかったもの

4ヶ月たった今、心底買ってよかったと思うものを紹介します。

ドラム式洗濯乾燥機

大体のものはボタン1つで洗濯から乾燥までやってくれます。

干したりする作業の時間が大幅に軽減されます。

ロボット掃除機

掃除する時間がほとんどなくなりました。 

おもちゃ(プレイマット)

放っておいても15~30分くらいはおもちゃに集中してくれ時間の確保が可能です。

ただし、飽きると泣き出すためまた抱っこです。

いい抱っこ紐

抱っこ紐にのせるだけで泣き止んでくれます。

そして腰で支えるタイプだと疲れにくいです。

また両手が空くので一部の家事やパソコンなどが使用できます。

思った以上に買い物などで頻繁に使います。

そしてモールやコストコ、イケアなど子連れで行きやすい場所は車があった方が大体行きやすいです。

我が子は車に乗せるとなぜがいつもご機嫌ですぐに寝てくれます。

買う前はカーシェアの活用で対処できないかと思っていましたがおそらくできなかったでしょう。 

 

上記の他、食洗機はあると間違いなく時間の確保につながると思います。

我が家はキッチンが狭く食洗機をおくとスペースが圧迫されすぎるため断念しました。。