ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

普通のおじさんの資産運用

私の給料は安いです。

日本人の平均収入は420万円くらいだそうです。

そして普通のおじさんもだいたいこのくらいの収入です。

ここから社会保障費や生活費を引いたら雀の涙くらいしか残りません。

少しでもお金を増やしたい!

そんなわけで資産運用しています。

資産運用といっても色々あります。

最も身近でリスクが少ない貯金、その他株式、不動産など様々です。

貯金は非常に安心ですが利率は低く、普通のおじさん程度の貯金額では雀の涙程度の利子しかつきません。

不動産投資は手軽にはできません。

よってネット証券会社で簡単に実施できリターンも期待できる株式投資を中心に資産運用を行っています。

ネット証券会社で取り扱っているものは株式だけでなく外貨、証券、投資信託JREITFX先物取引など幅広いです。

 

ネット証券で投資できるものの中にも、ハイリスク・ハイリターンからローリスク・ローリターンなものまで様々です。

私はいたって普通のおじさんなのでFX先物取引などのハイリスク・ハイリターンの運用をする自信は全くありません。

かといって債券などのローリスク・ローリターンではものたりないです。

なのでノーマルリスク・ノーマルリターンと思われる株式や外貨に投資しています。

 

手数料、新規上場株、取り扱い株、外国株などは証券会社によってまちまちです。

ある程度欲しいものを決めた上で、それを確実に取り扱っているところを選べばいいと思います。

私は頻繁に取引するスタイルではなく長期保有スタイルが基本であるので、手数料はあまり気にせずに、取り扱い株や外国株で選びました。

基本的にはSBI証券が使いやすいように感じます。

 

細部の運用状況についてはぼちぼち書いていこうと思います。