ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

シーズン引っ越しは悲劇!交渉して値下げしてもらおう

私は転勤が多いです。

3月末に熊本から大阪まで引っ越ししました。

その経験を記載します。

転勤決定から準備

転勤が決まって引っ越しの細部を考え出したのは2月後半だったと思います。

3月は1年の中でも一番高い時期です。比較したほうがいいと聞いていたので各引っ越し会社に見積もりをしてもらいました。

以下の一括サイトに登録しました。

好きな日の料金をまとめて比較!引越し侍の予約サービス

登録した後すぐに続々と各引っ越し会社から電話がかかって来ました。

各会社に見積もりを依頼しました。

見積もりは実際に家に来て家具などを見た上で出されます。

見積もりに来てもらったところは

サカイ引越センターアート引越センターハート引越センターアリさんマークの引越舎

4社です。

長距離の引っ越しになるので候補は大手です。

  • 2人世帯、2LDK
  • 家に通じる道が狭く、4tトラックは不可
  • 搬出時期は決定、搬入時期は未定(搬出から1~7日後くらい)
  • 車(軽自動車)は自分で移動させる。
  • 予算は20万くらいがいい

で見積もりを出してもらいました。

【補足】基本的な引越トラックのサイズ

  • t
  • tロング
  • t
  • t  

見積もり結果

サカイ引越しセンター

搬送手段:3tトラック

搬入時期:翌日から可能、遅れると荷物保管料がかかる

提示額:約60万

交渉:なし(営業があまり乗り気でなかった) 

ハート引越しセンター

搬送手段:3tトラック

搬入時期:翌日から可能、遅れると荷物保管料がかかる

提示額:約45約40万超

交渉:イケア家具を自分で分解で少しだけ値下げ

アリさんマークの引越舎

搬送手段:3tトラックtロングトラック+JR輸送

搬入時期:数日かかる。

提示額:50万30万

交渉:一部荷物を車や宅急便を使用してトラックサイズ変更と輸送手段の変更により値引

アート引越センター

搬送手段:2tロングトラック2台+JR輸送

搬入時期:数日かかる

提示額:約55万

交渉:なし(アリさん後でありこちらからも積極的に交渉せず)

値下げするには 

値下げ交渉をする上で他の比較は大事であり大きな材料になります。

アリさんとの交渉も、その前のハート引越センターを引き合いに出すことで営業担当者の努力を引き出すことができました。

しかし大幅な値下げを求めるなら条件も検討したほうがいいかもしれません。

私が感じた条件として

  • トラックのサイズ
  • 輸送手段
  • 作業人数

を変更すると値段が結構変わります。

トラックのサイズは小さいほど安くなります。ただしトラックに入る量は少なくなります。

そしてトラックのサイズに連動して作業員の数が減ると大きいです。

(大きい家具の分解などを条件にトラックのサイズ及び人数が減りました。)

輸送手段はJRのほうが安いです。

営業担当によってはJR輸送は振動で壊れやすいことからおすすめしない人もいましたが私の場合は大丈夫でした。

実際に引っ越しをして

結局2tロングに全て入りました。

イケア家具は組み立てたり分解したりが面倒ですが、分解することでその容量も大きく減ります。

そのおかげで引越会社の見積もりより少ないスペースですんだのでした。

最後に3月に引っ越しなんてするものではありませんしかし、サラリーマンは会社の命令に従うしかありませんが。。