ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

熊本県の秘境、山と滝と平家ゆかりの里、五家荘の魅力

秘境、惹かれる言葉です。

九州には秘境というにふさわしい場所が何箇所かありますがその中に1つが熊本県中部にある五家荘です。

その昔平家が逃げ延びた場所と語られて居ます。

九州山地の奥深いエリアです。

地図から分かる通りまさに山の中にあります。 

厳しい道と急な坂を登り終えるて二本杉展望台に到着すると、そこには秘境と呼ぶにふさわしい光景が広がっています。

f:id:msetsu:20180407230935p:plain

峻険な山々がいくつもそびえその間には深い谷。

山々は緑で覆われており紅葉時期には真っ赤に染まります。

そしてその中には美しい滝や吊り橋が点在しています。

絶景

せんだん轟の滝

五家荘を代表する滝です。

断崖絶壁から70mの落差で下る滝はダイナミックです。

そして何と言っても美しいです。

f:id:msetsu:20180407231021p:plain

SNS映え抜群の滝です。

梅の木轟の滝公園

吊り橋がなかった時代は幻の滝と言われていたようです。

今は吊り橋がありそれを渡ってアクセスが可能です。

こんな恐ろしい吊り橋ですが。

f:id:msetsu:20180407231125p:plain

緩やかな斜面を下るような感じの滝でせんだん轟の滝に比べて柔らかい印象を受けます。

全体の写真を撮りにくくSNS映え抜群とはいきませんがいい滝です。

樅木の吊り橋

熊本市の方からくると五家荘の中でも最も奥のエリアにあります。

吊り橋が2本かかっています。

端からみる景色が美しいです。

湧水

美里町と二本杉展望台の間には七次郎水源があります。

美味しいです。

地元の人が言うには、パイプから出ている水よりもコンコンと湧いている方の水の方が美味しいらしいです。

水源が違うとのことでした。

なお私にその味の違いは分かりませんでした。

熊本名水百選 七郎次水源|美里町

アクセスと五家荘内の移動

公共交通機関はありますが五家荘内での移動を考えると話になりません。

車等を使用しましょう。

206円~/15分でクルマに乗れる!タイムズカープラス

熊本市内から行く場合、美里町から伸びる国道445号線を使用するのが一般的で分かりやすいです。しかしこの道は狭くて急なヘアピンカーブだらけです。車の離合が困難な箇所も多々あり、傾斜も急です。

なるべく小さな車の方がいいでしょう。

(国道445号線以外にも五家荘に行く道はありますが同じように険しいです。)

五家荘内の道路も同様にヘアピンカーブが多く、かなり狭くて離合困難な場所が多数あります。そのような道路であるため五家荘内の移動は距離に比して時間がかかることに留意が必要です。

総括

紅葉シーズンなどは県内から多くの人が訪れ秘境感は少し減ります。

とはいえ、行きにくさとそれにふさわしい絶景は秘境と呼ぶにふさわしいと思います。

都会の喧騒から離れ、本物の自然を感じたい時に絶好の場所でしょう。