ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

八尾グランドホテルで大衆演劇と絶品トロトロ天然温泉

大阪市に隣接する八尾市、ここに大衆演劇が楽しめ、かつ絶品の湯があるということで行ってきました。

その名も八尾グランドホテルです。

「温泉」とか「スパ」とか書いてあれば分かりやすいのですが。。

微妙な場所にあります。

公共交通機関の便は悪いです。

しかし心配はいりません。

JR八尾駅や快速も停まるJR久宝寺駅から無料送迎バスが運行されています。

交通案内|天然温泉と大衆演劇が楽しめる八尾グランドホテル

施設全般

外観はこんな感じです。

f:id:msetsu:20180429215405j:plain

グランド感は少ないです。

日帰り入浴の料金は2400円になりますが、早朝や特定の日にちは安くなるようです。

この2400円の中に大衆演劇の値段も含まれています。

受付時に館内着やタオルを渡されます。

館内着に着替えて散策しました。

卓球台がありました。

f:id:msetsu:20180429215424j:plain

ラケットを借りることも台を使用するのも全部無料です。

リラックスルームもありました。しかし漫画やテレビはありません。

レストランもありました。古い感じです。

メニューはこんな感じ。

f:id:msetsu:20180429215518j:plain

f:id:msetsu:20180429215527j:plain

風呂上がりのビール一杯を気軽にいただける料金体系です。。

ゲームセンターもありました。パチンコやスロットが並んでいました。

f:id:msetsu:20180429215550j:plain

マッサージルームもありました。値段は良心的でした。

施設内には所々に喫煙所があります。しかし別部屋というわけではないので所によってはタバコの匂いがします。

施設全般的に綺麗とは言い難いですが個人的には許容範囲です。そして昭和感が漂っていました。

大衆演劇

それが具体的にどんなものかも分からない状態で行きました。

演劇場は本当に「大衆」という感じです。

f:id:msetsu:20180429215702j:plain

指定席もありますが後方の自由席は追加料金なしで座れます。ゴールデンウィークに開演の10分前に行きましたが席は余裕でした。

しかし直前にはほぼ満席になっていました。

婆ちゃんが多いです。

演劇は江戸時代の劇でした。

f:id:msetsu:20180429215821j:plain

所々で笑いを入れてきて面白かったです。

おばあちゃん達はキャーキャー言ってました。

個人的にはガチはまりすることはありませんが一回くらい行ってみるのもいいと思います。

温泉

アメニティはタオル、バスタオル、ボディーソープ、シャンプー、そしてアカスリタオルと一通り揃っていて手ぶらでいけます。

温泉内にはサウナ、スチームサウナ、水風呂、天然温泉に露天風呂があります。

ここの温泉は飲泉もできるようです。

美味しくはないですが不味くもありません。

健康には良さそうな気がしました。

温泉は薄く黄色がかっておりトロトロです。

しつこすぎず、あっさりしすぎず、絶妙なラインを行っている絶品の湯です。

個人的にはかなり好きです。

古くは物部氏関係者が傷を癒すために使用していた温泉でもあるそうで隠し湯だったそうです。

まさにそれに頷けるものでした。

欠点は更衣室内に喫煙所があることです。部屋で区切られている訳ではないため更衣室全体がタバコ臭いです。

分煙って何ですかと言わんばかりの配置です。喫煙ルールの緩かった昭和感が漂っていました。

まとめ

演劇をわざわざ劇場に観にいく機会もないためそれが温泉ついでに観れるというのはいいです。

更衣室がタバコ臭いのはいただけませんが温泉は最高部類の泉質だと思います。

そしてJR八尾駅JR久宝寺USJにもアクセス良好(30分ちょっと)ですし、難波や梅田も近いです。

ホテルも併設されているため人が多くて市内のホテルが空いていない時や温泉のあるホテルに泊まりたい時に使用するといいかもしれません。

(じゃらん)八尾グランドホテル

(楽天トラベル)八尾天然温泉 八尾グランドホテル