ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

部屋が臭い!そんな時はレンジフードの清掃を依頼したら解決するかもしれない。

私は社宅に住んでいます。

入居してからずっと気になっていたのが臭いです。

特に暖かくなると臭いが酷くなります。

下水を疑っていましたが、水トラップは壊れていません。

そしてどうもレンジフードから匂っているように感じます。

そこで自分で清掃を試みました。

しかし固くてファンが取り外せませんでした。外観手入れをするも台所用洗剤で洗うもでは全く歯が立ちません。

換気扇を回している間は臭わないためとりあえず24時間回して対応いましたがうるさいし冬は寒いです。

思い切ってプロに清掃を依頼してみました。

清掃業者の選定

以下のサイトから依頼しました。

【くらしのマーケット】

そして実際に依頼した会社は以下です。

選んだ理由は口コミと値段です。

依頼メール後、すぐに返信が来ました。

そして祝日午前中9時から換気扇の清掃してもらうことになりました。

レンジフード清掃

当日は時間ちょうどにきました。

最初は軽く換気扇の様子を見られました。

音を確認してモーターベアリングが劣化しているかもしれないということでした。

音だけで分かるとは。プロは違います。

そして色々と道具を持ち込んで、汚れ飛散防止処置をしてもらい作業開始です。

早速分解されていきます。

中を開けるとこんな状態でした。

f:id:msetsu:20180430140920j:plain

さらに分解していきます。

そして中にあるシロッコファンを取り外そうとした際に問題発生です。

あまりに油がたまりすぎて外れないのです。

f:id:msetsu:20180430140936j:plain

清掃のお兄さん曰く3ヶ月に1回ほどの割合で遭遇するそうです。

こうなるとどうしようもないらしく、壊れるけど無理やり外すしか処置のしようがないらしいです。

修理に3万円くらいかかります。

しかし私の換気扇は20年ものでとっくに耐用年数を超えています。メーカーはNationalです。むしろ買い換えたほうがいいのではということでした。

はい、その通り買い換える方が安いです。

分解して掃除できないためキャンセルするなら無料で大丈夫と言ってくれました。

しかし社宅という関係上、個人で勝手に買い換えることにも制約を受けます。

かと言って臭いのには我慢できません。

できる範囲で清掃してもらうことにしました。

取り外せたものを洗剤の入ったぬるま湯につけていきます。

f:id:msetsu:20180430141017j:plain

あっという間に茶色く濁りました。

ここまで汚い換気扇も珍しいらしいです。

そしてシロッコファン部分も綺麗にできる範囲でしてもらいます。

最初は茶色かった部分も掃除を進めていくうちに金属の色が戻ってきました。

f:id:msetsu:20180430141003j:plain

それにしても清掃間は部屋が物凄く臭かったです笑

20年間の汚れが蒸発しています。

そして汚れもかなりしつこいらしいです。

専用洗剤を持ってしてもかなり苦戦しているようでした。

f:id:msetsu:20180430141045j:plain

2時間くらいかけてじっくり清掃してくれて換気扇のファンをのぞいて見違えるように綺麗になりました。

f:id:msetsu:20180430141141j:plain

シロッコファンは汚いままですが。。 

清掃が終了した後はお金を払って終わりです。

9800円でした。

その後

換気扇を回さずにいましたが臭いがしません。

臭いがない、ストレスがない環境を手に入れられて大満足です。

当初は「掃除にお金を払うなんて」と思っていました。

しかし今後は定期的に換気扇を自分で掃除し、数年に1回はプロに依頼しようと思います。

同じような悩みを抱えている方がいたら清掃を依頼してみるといいかもしれません。

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】