ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

【厳選】大阪近辺で絶対に行くべき温泉

大阪に来て早1年、色々なところに行きました。

そして意外だったのが大阪近辺には結構天然温泉があることです。

しかも泉質が良いところが多いのです。

有馬温泉金の湯のような泉質(含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉、茶色っぽいお湯)が多いのです。

またレジャー性の高い温泉も豊富です。

今回は大阪近辺のわざわざ足を運びたくなる温泉を紹介します。

有馬温泉金の湯と近い泉質の絶品湯

有馬温泉の金の湯は茶褐色に濁った最高の温泉です。

しかし大阪市内からは少し遠く、休日ともなると大混雑・大渋滞必須な場所でもあります。

そこでわざわざ有馬温泉まで行かなくても金の湯と同等の泉質を大阪近辺で楽しめる温泉を紹介します。

松原天然温泉YOU.ゆ~

大阪市の南に隣接する松原市にある温泉です。

公共交通機関でも行けますが車の方が圧倒的に行きやすいです。

値段 1800
アメニティ タオル含め一通りあり
館内着 あり

リラックスルーム、レストラン、マッサージ、映画シアターなどの施設が入っています。ただし岩盤浴はなく、漫画の量も少なく、リラックスルームもそこまで広くないです。

施設は名前の雰囲気からもわかるように年季が入っていますが許容範囲です。

お湯は金の湯と同成分で絶品です。

なおLINEで友達になると2ヶ月に1回くらいクーポンが来て800円で入れます。

「松原天然温泉」You,ゆ〜 公式ホームページ

華の湯

大阪市の南東にある羽曳野市にあります。

公共交通機関でも行けますが車の方が圧倒的に行きやすいです。

値段 630
アメニティ タオルは別料金、その他はあり
館内着 なし

お湯は茶色くはありませんが匂いや味は金の湯と同じ感じです。

2017年にリニューアルされて施設は綺麗になりました。

純粋に絶品湯だけを楽しみたいときにオススメの温泉です。

天然温泉 大阪 華の湯 公式ホームページ

宝乃湯

兵庫県宝塚市にある温泉です。

最寄駅は宝塚駅隣のJR福知山線中山寺駅です。

値段 850
アメニティ タオルは別料金、その他はあり
館内着 なし

お湯は金の湯と同成分です。

さらにこの源泉は37度とぬるく長く入ってられるタイプの温泉となっています。

施設は綺麗で、レストランが入っていて風呂上がりに一杯も行けます。

絶品湯に長く浸かりたい時にオススメです。

名湯 宝乃湯 公式ホームページ

つかしん 湯の華廓

兵庫県尼崎市にある温泉です。

最寄駅は阪急伊丹線稲野駅又はJR福知山線猪名寺駅です。

値段 800
アメニティ タオルは別料金、その他はあり
館内着 なし

お湯は金の湯と似たような感じです。

施設は綺麗で、レストラン、マッサージ、理髪が入っています。

大阪市内から近く電車で最も行きやすいところといったらここです。

湯の華廊(ゆのかろう)/つかしん天然温泉 公式ホームページ

エンターテイメント性バツグンの総合レジャー湯

お湯は普通でもレジャー性抜群の温泉が関西には散在しています。

その中でも1日中、何なら1泊しても良いくらい楽しい温泉を紹介します。

スパワールド

大阪市新今宮駅すぐそばにある温泉です。

ミシュラングリーンガイドジャポンでも1つ星で紹介されています。

値段 1200(時期によって変動)
アメニティ タオル含め一通りあり
館内着 あり

リラックスルーム、フードコート、ジム、プール等々何から何まで揃っている総合レジャーです。

そして地下には雑魚寝ですが宿泊するスペースもあります。

泉質は普通ですが世界中のスパをイメージした色々な種類の温泉を楽しむことができます。

そして珍しく温泉スペース内にフードコートがあって風呂上がり直後に裸でビールを飲むことができます。

夏休みなど繁盛期は3000円になりますが、その他はだいたい1200円で入れます。

1日と言わず何日も過ごしたくなる施設です。

スパワールド 世界の大温泉 公式ホームページ

奈良健康ランド

奈良県天理市にあります。

大阪市内から車で1時間はかからないくらいの距離にあります。

値段 1500
アメニティ タオル含め一通りあり
館内着 あり

こちらもリラックスルーム、フードコート、プール等揃っています。

施設はかなり綺麗で名前からは想像できないような先進さもあります。

そしてキッズスペースは充実しており、お酒好きにはたまらないバーまであります。

プラザホテルと繋がっていて宿泊もできます。

スパワールドをパワーアップさせた感じです。

私が今まで行った中で最も楽しい総合レジャー温泉施設で、何日でも過ごしたくなるような魅力がここにはあります。

奈良 温泉・岩盤浴 奈良健康ランド 公式ホームページ

(じゃらん)奈良健康ランド・奈良プラザホテル

総括

どこも何度も足を運びたくなるような温泉です。

実際に私は何度も行っています。

アクセスがそんなに良くないところもあるので車やカーシェアなどを利用すると帰りも快適です。

タイムズカープラス 個人入会はこちら

大阪でリラックスしたくなったらぜひ!