ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

非大阪人がオススメする!1人でお金が無くても楽しめる大阪ガイド

大阪はショッピング、USJが目的なら困ることはありません。しかしそんなお金ないし、興味も無い、例えば1人旅のおじさんなんかは「いったいどこに行けばいいのだろうか?」となってしまいます。

ネットで見ても、るるぶなんかを購入してみても目的地に困ってしまいます。

そこで九州から引っ越してきて1年、大坂に住んでいる普通のおじさんが、1人旅のおじさんなんかでも楽しめる大阪のオススメスポットを紹介します。

*オススメ対象の属性

  • 1人
  • 金無し
  • ショッピングに興味少ない
  • アミューズメントパークに興味少ない

難波エリア

道頓堀

まさに大阪のイメージそのものの地域です。ド派手です。

戎橋とそこから見るグリコが有名です。そして行くならネオンギラギラの夜がオススメです。

外国人にも人気があるようで平日でも人の多さは半端ではありません。

道頓堀リバークルーズも運行されていて道頓堀沿いを船で観光します。

距離的には「これだけ!」という感じであっという間に終わりますがガイドが大坂っぽくて面白いし、夜だとネオンが余計に眩しいです。

法善寺一帯

道頓堀のすぐそばなのになぜかが趣があるエリアです。

苔むした水掛不動尊があるのでぜひお参りしておきましょう。

そして周辺には京都の先斗町のような感じで、狭い店の左右に小洒落た店が立ち並んでいます。

1人で飲むにも良さそうなバーなんかもたくさんあって1人でもクールな夜を過ごせます。しかもそこまで高くはありません。

大阪城

やはり大阪城は外せません。

昭和に再建されたものだけあってコンクリート製でエレベーターまで付いてます。趣も何もありません。

しかし遠目から見る外観は圧巻です。

そして中の展示物も豊富秀吉を中心に充実しています。

お城を取り巻くお堀と緑もブラブラするには最高です。

天守閣からの眺めも絶景です。

とりあえず行くべきスポットでしょう。

天王寺周辺

新世界

道頓堀と同様大阪を代表するド派手スポットです。

f:id:msetsu:20180525225238j:plain

そして実は戦前からある歴史のあるエリアでもあります。

象徴の通天閣タワーは見た感じわざわざお金を払ってまで登りたいと思いませんが、中は新世界エリアの歴史なども展示してあって面白いです。

景色も新世界のド派手を真下に眺めながら、すぐそばにはあべのハルカス、そして大阪市内を一望できます。

あと串カツ屋がマジで沢山あります。

飛田新地

昔ながらの旅館が並んでいます。

雰囲気はとても趣があります。

昔は遊郭地帯だったそうです。

そして何と言っても現在も遊郭地帯なのです。

趣はありますが、女性は行くと冷やかしのように思われるので行かない方がいいでしょう。

お金があるおじさんにとっては天国のような場所でしょう。お金がないとブラブラするだけです。しかしそれだけでも楽しめます。

新世界側から行くと治安の悪いエリアを通ります。

天王寺側から行くとマンション街を通って来ることになるので比較的行きやすいと思います。

なお写真は取らない方がいいようです。。

中之島

レトロな建物があります。美術館や博物館などの文化施設も多くあります。そして東橋にはローズガーデンがあって時期を合わせるとバラが最高に綺麗です。

難波側に橋を渡ったところは北浜エリアで小洒落たカフェが川沿いにあります。

ファミリーからおじさん1人までゆっくりできるエリアです。

博物館・美術館

以前の記事で書いたオススメです。

大阪城は博物館として素晴らしい!

また司馬遼太郎が好きな方は司馬遼太郎記念館もオススメです。

総括

悩みながら書きましたがお金のない人が1人で楽しめるところははっきり言って少ないです。

1時間以内、片道500円もかからないくらいで京都にも神戸にも行けるし奈良にも行けます。

高野山も日帰り観光可能です。

大坂にこだわらずに周辺も候補に入れると幅がぐっと広がります。

なお下は迷った末おすすめしないことにしたスポットです。

ガイドではよく出てくるけどオススメはしないスポット

梅田

近代的なビルが多いけど特にこれといったスポットはなく、ショッピング目的じゃないと行っても途方にくれます。挙句梅田の地下ダンジョンに彷徨うことに。

東京的なところです。

USJ

1人で行っても。。

そして入場料だけで7000円以上。。

天神橋筋商店街

食べ歩きが楽しい。

そして色々と安く売っています。

お金がなくても大丈夫です。

ただそれだけで時間を過ごすのは。。

最寄駅で降りたら寄って行くのはありかもしれません。

鶴橋

コリアンタウンがあって焼肉屋が多い。

わざわざここまで焼肉を食べに来ることはない気がする。

ただし韓流好きなら主目的地になるかもしれません。