ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

地元民おすすめ!一人でお金がなくても楽しめる福岡ガイド

九州の中心都市といったら福岡。

福岡の観光といったら何を思い浮かべるでしょうか?

ネット上では博多駅ビルが1位に来たりしています。

確かに駅ビルは楽しいですがあえて福岡でなくても。。と感じてしまいます。

そこで福岡出身の私が、福岡初心者かつ1人で金がそこまでない人でも楽しめるおすすめスポットを紹介します。

絶対に行くべきおすすめスポット

天神周辺

ショッピングエリアになります。

1人でも気軽に入れる小洒落て美味しいカフェが所々にあるので結構ゆっくりできます。

そして色々なお店があるので1人でお金がなくても街ブラを楽しめます。

何よりもなぜ福岡は人口が増えているのか?と行った理由を街の雰囲気から感じ取れるかもしれません。

個人的には「大名エリア」と「今泉エリア」が好きです。

太宰府

太宰府には西鉄天神駅から電車で30分くらいのところになります。九州国立博物館太宰府駅から徒歩圏内になります。

太宰府天満宮

全国的に有名な神社で菅原道真を祀っています。

学問の神様であり、受験前になると多くの人が合格祈願に訪れます。

太鼓橋が2つある面白い構図です。

神社境内には池があったり、池沿いに茶屋があったりして梅ヶ枝餅を楽しみながらゆっくりすることができます。

梅苑もあって梅の季節は綺麗です。

散策路も整備されていて森林の中を歩いてリラックスすることもできます。

太宰府門前町

梅ヶ枝餅やお土産屋が連なっています。

そして参道にはスタバがあって、その小洒落た外観で有名です。

光明善寺

こじんまりとしたお寺です。

しかし非常に綺麗なお庭を持っています。

苔むした枯山水っぽい庭でとにかくいつの時期に行っても綺麗です。

f:id:msetsu:20180611210959p:plain

庭に面するように軒下と畳の間が広がっていて、ただただ座りながらお庭を眺めて物思いに耽ることができます。

個人的には緑が美しい春~夏の時期は、人が比較的少なくて、なんならゴロンとしながらぼーっとできておすすめです。

対照的に秋は紅葉が非常に綺麗ですが、人が多くてゆっくりすることは難しいです。

拝観料は200円です。

大濠公園

もともと黒田藩の福岡城があったエリアです。

お城はありませんが石垣が残っています。

天守閣があった場所からの展望は素晴らしいです。

f:id:msetsu:20180611211345p:plain

そして周辺は公園として整備されています。かなり綺麗です。

大濠公園周辺は福岡屈指の金持ちエリアであり公園はマジで綺麗で小洒落ています。

公園内には大きな池があって真ん中には島があってゆっくりとした時間が過ごせます。f:id:msetsu:20180611211612p:plain

池沿いにスタバや小洒落たカフェがあってくつろげます。

また美味しいパンやコーヒーを買って池辺に座ってくつろぐのもいいです。

1人でやっている人も結構いるので目立つことはありません。

百道エリア

百道エリアは天神から地下鉄で10分くらいのところにあるエリアです。

福岡タワー、ヤフオクドームからシーサイドももちなど海沿いのエリアになります。

福岡タワー

展望台からは福岡市を一望できます。

とりあえず高い所には登っておくべきでしょう。

シーサイドももち海浜公園

綺麗なビーチです。

夏には大学生っぽい人たちがバーベキューをしたりビーチバレーをしたりで楽しんでします。

1人で行くべき場所ではないのでは。。と感じるかもしれませんが、都市の側だけあって1人で来て本を読んでいる人や運動している人も多いので全く心配ありません。

そしてよく整備されていて海水も結構綺麗です。

マリゾンなど観光雑誌でも紹介される小洒落た施設も多く、1人で入れるカフェなどもあって1人で過ごすのに不足はありません。

f:id:msetsu:20180611211057p:plain

福岡タワーやヤフオクドームもよく景色に溶け込んでいて「福岡に来た!」と思える場所でおすすめです。

www.tripadvisor.jp

ちょっと足を伸ばして

実は福岡は自然が豊かです。そして市内又は隣接するところにあったりします。

なので移動だけで何時間も、なんてことはありません。

珍しい砂州エリアなんかもあるので時間があるなら足を運んでみるのもありだと思います。

なお移動の容易性からレンタカー前提になります。

↓タイムズカープラスステーションは福岡にもたくさんあるのでおすすめです。

タイムズカープラス 個人入会はこちら

海の中道志賀島

博多湾には2つの島が浮かんでいます。能古島志賀島です。

この中でも志賀島は陸地から砂州が伸びていて島とくっついています。なので車で気軽に行くことができます。

砂州海の中道と呼ばれていてマリンワールドやサンシャインプールなどの大型レジャー施設から小洒落たカフェやレストランまであります。

そして道の両側共に白い砂浜と青い海という珍しい光景でもあります。

f:id:msetsu:20180611211158p:plain

(写真は志賀島展望台から)

砂浜に座って1人思いに耽るのもいいし、本を読むのもいいし、写真を撮ってSNSにアップするのも悪くありません。

また海の中道からは福岡タワーを始め福岡の街並みが博多湾を挟んで綺麗に見え、特に夜はお勧めです。

海の中道のさらに先に行くと志賀島です。

歴史の教科書でも出てくる金印が発見された場所です。

島自体には取り立てて観光すべきところはありませんが、海鮮が美味しかったり、海が綺麗だったりでただ車を運転しているだけでも楽しめます。

ちなみに海水の質は玄界灘側の方が若干良いようです。(個人の感想です。)

糸島

福岡市の西にある自然豊かな半島です。

「島」とついていますが島ではありません。

綺麗な海とビーチ、荒々しい波が生み出した光景、美しい滝、歴史あるお寺、そして小洒落たカフェなど1人でゆっくりするのに必要なものが揃っています。

志摩サンセットロード

海沿いに道がひたすら続いています。

途中には夫婦岩などのフォトジェニックなスポットも。

f:id:msetsu:20180611211503p:plain

芥屋の大門

玄界灘が生み出した岩です。

福岡で水が綺麗なことで有名な芥屋海水浴場の側からでる観光船に乗って側まで行って観光します。

圧巻の岩柱です。

なお小型船で玄界灘にでるため結構揺れます。

私は気持ち悪くなりました。

雷山千如寺 大悲王院

海のイメージが強い糸島ですが南の方には佐賀県と県境をなす山もあります。

そしてその山の中にこのお寺はあります。

黒田氏によって再興された歴史あるお寺です。

入ってすぐにある大きな楓が印象的です。

そしてお寺はよく自然と調和しています。

奥には五百羅漢があります。

ただ圧巻です。

京都でもここまで質の高いお寺はなかなかないのでは?と思うくらい素晴らしいお寺ですのでおすすめです。

二日市温泉

太宰府天満宮に行くには途中の西鉄二日市駅で乗り換えます。

その乗換駅付近に、個人的には今まで行った中でも1・2位を争う泉質を持つのが二日市温泉の日帰り入浴施設「博多湯」です。

そこそこの硫黄の香り、しかししつこくなく風呂上がりはさっぱり、そして飲用もできます。

設備はシンプルで体を洗うスペースと風呂のみです。施設は綺麗で風呂も風情があります。

そして値段はたった300円です。

実家に帰った際はよく行くお気に入りのスポットです。

温泉が好きで時間を持て余すならついでに寄るといい所です。

そこまでおすすめしない所

博多駅周辺

駅ビルが入っています。

しかし所詮は駅ビルなので大阪駅や京都駅などと圧倒的な違いを感じることはありません。ランキング上位に来るほどのことはない気がします。

なお博多駅屋上はちょっとした夜景スポットです。また夜は駅前のイルミネーションが綺麗です。

ついでに立ち寄ったり、そばにホテルをとったので楽しむというのは大いにアリだと思います。

キャナルシティ

普通のショッピングビルといった感じです。

ファミリーでショッピング目的だといいかもしれませんが1人だと特にすることはありません。

門司港

福岡観光で門司港を紹介しているものもあります。

しかし遠いです。

この通りの遠さです。

門司港より吉野ヶ里遺跡がある佐賀の方が近いし、門司港よりちょっと遠くくらいのところが熊本です。

わざわざ門司港に行くなら吉野ヶ里遺跡や熊本に行ってしまった方がいいです。

こじんまりとしたレトロ街+港町という感じで風情はありますが、労力に比べると少し弱いところがあります。

一生に一度の絶景にふさわしい山口県の角島に福岡から行くなら、その途中に立ち寄る程度がいいと思います。

天神地下街

目的地というよりは天神をぶらぶらする際に通ることになります。

観光的な要素は感じません。

1人でも気軽に入れる小洒落たカフェもありますが人が多いためゆっくりはできません。

宿泊

博多駅周辺、天神周辺にホテルが集中しています。

福岡で有名な飲屋街である中洲は、ちょうど真ん中くらいにあるためどちらのエリアから行ってもそこまで距離は変わりません。

個人的には天神周辺の方が個性的なお店も屋台も多く、夜の活気があるためおすすめです。

ただし天神周辺の方が若干高いように感じます。

過ごしやすそうなゲストハウスが次々にできているので1人で金がないならそれを利用するのもありだと思います。

総括

福岡は住むにはとてもいい所です。

しかし観光となるとはるばる遠くから来るようなスポットは限定されてしまいます。

ショッピングが目的でもない限りは、絶景が期待できて距離的にも近い周辺の県の観光も日程に入れるといいでしょう。