ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

疲れた時は癒しの阿蘇旅行

仕事や子育てで疲れました。

癒しが必要です。

奈良健康ランドスパワールドでも癒されますがそんなものじゃありません。

そんな時に仕事で九州に行く機会がありました。

そこで1日早く九州に行って癒されに行くことにしました。

熊本空港に降り立ち比較サイトで予約していたレンタカーを借りて阿蘇へ向かいます。

レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー

日本レンタカーを使用しましたが、帰りは熊本駅に戻すこともできるしレンタカーも便利です。

ちなみに熊本空港の側にはお気に入りのカーシェア、タイムズカープラスはありませんので普通のレンタカーです。

借りた後は熊本空港の南にある県道206/28号を使って速攻で阿蘇を目指します。15分も走ればもうこの光景です。

f:id:msetsu:20180705213241j:plain

さすが熊本、癒されます。

さらに10分程度走るともう阿蘇です。

f:id:msetsu:20180705213245j:plain
癒されます。

阿蘇お気に入りの小洒落たカフェに行く予定でしたがあいにくの休業中

そこで車を走らせて阿蘇山南東に位置する高森に行って高森田楽を食べることにしました。

田楽とは簡単に言えば串に美味しい味噌をつけて焼いた食べ物です。

高森田楽ではサワガニやヤマメなどの材料も使用されています。

行った場所はここです。

入り口から抜群の雰囲気

f:id:msetsu:20180705213307j:plain

地鶏や赤牛など様々なメニューがありますがやはりここに来たからには高森田楽を食べるしかありません。

囲炉裏を囲んで食べるスタイルです。

f:id:msetsu:20180705213341j:plain

ほのぼのした感じに癒されます。

田楽が来たらお店の人が焼いてくれます。

ひっくり返すタイミングや味噌を塗るタイミングも教えてくれます。

教えてくれますが、基本的にはお店の人がちょくちょく来て面倒を見てくれるため楽チンです。

お味噌の濃ゆい味がたまりません。

f:id:msetsu:20180705213421j:plain

その他だご汁やご飯もついて来ます。

昔ながらの家屋で、昔ながらの製法で食す田楽はなんとも美味しく癒されました。

ちなみに1人で来ている人は私だけでした。

 

高森を後にして次は阿蘇の外輪山を目指します。

途中で阿蘇神社がある宮地周辺で湧水休憩を挟んで外輪山を登っていきます。

1時間くらい車を走らせて到着したのが、熊本で絶対に行くべき絶景スポット「大観峰」です。 

目の前の阿蘇山、眼科に広がる田畑、そしてそれを取り囲む外輪山。

f:id:msetsu:20180705213504j:plain

f:id:msetsu:20180705213703j:plain

ただ息を飲むとともに、なんとも落ち着く光景で癒されます。

 

その後はドライブに大人気のミルクロードを通って熊本市内へ向かいます。

こんな道が続きます。

f:id:msetsu:20180705213522j:plain

日本じゃないみたいなワイルドな草原の道です。

車を運転しているだけなのに癒されます。

熊本市内に到着後は温泉に入って、車を返却して、市内に宿泊しました。

夜は地方都市とは思えないほど活気がある市内で米焼酎を飲んでまじでリラックスできました。

↓お気に入りはこれ

熊本・阿蘇はいつ来ても癒されます。

時間がない中のバタバタ旅行でもドライブしているだけで癒されていきます。

また仕事や何かで疲れたら熊本・阿蘇雄大な自然に癒されに来ることがあるかもしれません。