ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

Udemyのセールを活用して安くスキルアップ!

Udemyを使い始めて約3ヶ月経ちました。

私は今までに無料サイトや有料のものではプログラミング学習のProgateを使いました。Udemyはそれらに比べてもかなりよくて、特に意識高い系の方や基礎スキルが低くてヤバイと思っている方には絶対オススメなので紹介します。

Udemyとは

オンラインビデオ学習サイトです。

アメリカのUdemyという会社が大本で、日本ではBenesseをパートナーとして展開しています。下の紹介は英語になってますが日本語サイトです。

Udemyで学べること

プログラミング、エクセル、機械学習、語学、マーケティング、投資からヨガ、筋トレまで。

様々な事をその道のプロから学べます。

Udemyの学習要領

気になるキーワードで検索する、またはジャンルから絞り込んでいきましょう。

f:id:msetsu:20181030222538p:plain

そして気になる講座を見つけたらクリックして詳細を見てみましょう。

値段、講義の概要、目次、他受講者の評価、難易度、受講にあたっての条件(必要な知識)、講師プロフィールなどが書いてあります。また講義の一部を体験で視聴できます。

f:id:msetsu:20181030222527p:plain

最終的に興味があって自分に合いそうな講義を購入しましょう。

購入後は講義を見放題です。

ストリーミングで配信されますがダウンロードも可能なため、通勤中も勉強したい場合は一部をダウンロードきておくといいです。

講義によってはビデオだけでなく、pdfなど他形式の資料も補足的に使用されます。

また講師に気軽に質問できます。

引っかかったら質問しましょう。

Udemyは高い?そんなことはありません。

値段は教材によって多様です。

コンテンツが少ないものは3000円程度、充実しているものだと20000円以上になります。

学習教材に20000円以上出すのはどうも。。と思いますが心配は要りません。

時折(感覚的に月1回以上)、割引されます。

しかも割引率が半端なく、一律1400円!みたいな感じです。高い教材は9割以上割引されます。

20000円以上のコースともなると大学の一つの講義のような感じになり、10時間の動画講義+参考資料!みたいなものです。

これが1400円というのは大学で学ぶことと比べるとびっくりする安さです。

さらにオススメされる講座とセットで買うともっと安くなります。

割引の際にまとめて買うのがUdemyユーザーの定石です。

なお30日間の返金保証があるため、講義の内容が期待したものと違った場合は返金してもらえます。(私は未体験)

Udemyで私が学んだこと

プログラミングと機械学習

今流行りのプログラミングと機械学習を学んでみました。仕事柄天気予報をやっていますがそこではプログラミングのスキルがあるに越したことはありません。

現在の天気予報の基礎はコンピュータによる計算結果だからです。

さらに機械学習は応用できるかもしれません。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 | Udemy

動画なので一緒にコードを記入しながら勉強でき、エラーになって原因が分からない時は質問すれば原因を究明してくれるので比較的ストレスフリーに勉強できました。

キャリアデザインシンキング

将来に迷いがある私は今後の進路をどうするか迷っています。そこでキャリア形成の考え方を学ぶことにしました。

わざわざセミナーなどに足を運んで高いお金を出す気は起きませんが、ネットで、しかも1400円ならいいかというわけです。

それがこれです。

Career Design Thinking(キャリアデザインシンキング) | Udemy

結局自分は何をしたいのか考える機会になりました。

エクセル

エクセルマクロを使いこなして仕事を楽にしたいと思い講座を購入しました。

Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非ITもできるプログラミング|Udemy

すごく丁寧な説明です。

そして簡単なマクロでも使える場面の説明もあって仕事効率が大きく改善しそうです。

まとめ

お金はかかりますがそれだけの価値があります。

無料ではない分、クオリティーや説明の分かりやすさも高いと思います。

スキル不足を感じている方はぜひUdemyを試してみてください。