ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

湘南美容クリニックで髭と鼠蹊部とOの脱毛に挑戦

毛深い私は毎日髭剃りに時間を費やしていました。

そのため3年ほど前に熊本のハニークリニックに通って髭脱毛をしました。

その効果は絶大で大満足していましたが、ここ最近また髭が濃くなってきて、髭剃りに労力を費やすようになってきました。

f:id:msetsu:20181223162500j:plain
f:id:msetsu:20181223162506j:plain

またお下品な話ですが最近、お尻の穴の毛が多いように感じます。

(お下劣なので写真は載せません)

ウ◯コの後、お尻の穴の周りの毛にはよくウ◯コがくっついて、お尻拭きに時間とトイレットペーパーを大量に要します

それこそウォシュレットがないとお尻の穴が痛くなるくらいです。

前の賃貸と違って今の社宅はウォシュレットがないためお尻拭きが辛いのです。

こんな毛は必要ありません。

そんなわけで髭とO脱毛を決意しました。

やるならボーナスが出てウハウハな今がチャンスです。

店の選定

脱毛する場所には2種類あります。

医療クリニック(病院)とエステサロンです。

この2つの大きな違いは医者がいるかいないかです。

簡単に言うと医者がいる場合は「医療行為」が行えるため、強力なレーザーの使用など効果が高い施術が可能です。逆に余計に痛いと言うことにもなりますが。

通常「永久脱毛」を謳うのは医療クリニックの方です。

私は効果が高いことを優先したいため、エステサロンでなく医療クリニックを探しています。

見るのが一番わかりやすいのでネットで出てきたものを貼り付けておきます。

www.rizeclinic.com

ネットで「大阪 メンズ 永久脱毛」で検索して出てきたのが以下のお店です。

この中で、メンズ脱毛サロンYESエステサロンなので今回は除外します。

タイトルに書いている通り、結果的には湘南美容クリニックにしました。

決定的な理由はありません。

ただグーグルの評価が他のに比べたら良かったので湘南美容クリニックにしました。

料金は複雑に見えますが、結局どこも大差がないように感じました。

なのでグーグルを信じました。

予約

12月初旬に予約のメールを入れて、予約が取れたのが12月22日です。

基本的に土日を狙いました。希望日は叶わず。人は多そうです。

カウンセリングを受ける前に、予約メールに貼り付けてあるリンクから2つのアンケートに答えておく必要があります。

f:id:msetsu:20181223205742p:plain

ここで脱毛の部位やどのレーザーを使用するかも選択します。

脱毛の部位・料金はHPに書いてあるのを参考に選びます。

ちなみに私はカウンセリングで部位を変更しました。

HPだけじゃ適切な判断は難しいので、難しく考えずに自分の希望を叶えらそうなプランを選んでおきましょう。

男性の脱毛のレーザーには「アレキサンドライト」「ウルトラ美肌脱毛」「メディオスター」の3種類があります。

レーザーの説明(下へスクロール)

このうち「ウルトラ美肌脱毛」レーザーはVIOに対応していないので選択肢は2択です。

以前熊本ではアレキサンドライトレーザーを使用した(と思われる)ので今回は最新器材のメディオスターを選択しました。

細部はカウンセリングで変更も可能ですが、大幅な変更は当日の施術に(剃毛・時間・器材で)影響するので、よくHPや説明を読んで書きましょう。 

脱毛初日

湘南メディカルクリニック大阪院(大阪レーザー院)に行きました。

ここは男性の髭脱毛やVIO脱毛にも対応しています。

そのため男性が多めです。 

来店

北新地駅すぐそばにあります。

オシャレです。

f:id:msetsu:20181223162923j:plain

館内に入ると脱毛について書かれた紙を渡され読んでおいてくれと言われます。

またWIFIのパスワードを教えられます。

WIFIにつないで、脱毛についての動画を見てくれと言われます。

動画にしろ書類にしろ、脱毛について事前に理解しておくことで事後のカウンセリングがスムーズになります。

なおこのWIFIに繋ぐことで、そのほかのアプリケーションも楽しめます。

f:id:msetsu:20181223162514j:plain

人を引き寄せる空間が作られています。

カウンセリング

しばらく待つとカウンセリングに呼ばれました。

カウンセリングでは合計3人と話しました。

1人目は男性看護師です。

事前に目を通しとくように言われた紙を基準に説明を受けました。

内容は脱毛の原理、使用する機材の説明および注意事項についてだったと思います。

またインターネットを通して事前に予約していた内容の確認もありました。

2人目は医者です。

アレルギーの有無や薬の使用状況およびヒゲについては肌の状態も確認されました。

(確認といってもぱっと見)

3品目は女性です。

詳細なコースの説明およびその決定、契約そして支払いまで行いました。

ここで湘南美容外科の料金体系について再度書いておきます。

料金体系(下へスクロール)

それなりに毛量を減らすには6回、完全に毛を殲滅するにはさらに回数が必要です。それを踏まえて高いととるか安いととるかはその人次第です。私は熊本で脱毛経験があり、そこと比べると安いと感じました。

これを払えば髭剃りやウ◯コ拭きの苦痛が大分和らぐのです。

カウンセリングの時間はスムーズに行けば30分もあれば終わります。私の場合、詳細を確認したりプランを変更したりしたので1時間くらいかかりました。

プラン変更

インターネットでの事前予約では髭3部位(口髭・アゴアゴ下)およびVIOを選択していました。

しかしよくよく話を聞くとコースを変えたほうがいいように感じました。

とくに引っかかったのがVIOです。

VIO

*湘南美容クリニックHP参照(2018.12.23時点)

私は肛門周りの毛が我慢なりませんでした。

殲滅すべきです。

と同時にお尻の境目にある毛も気になります。

このお尻の境目の毛をIと思っていたのです。

しかしよくよく聞くと男性のIはたまたまと竿の毛でした。

絵は女性がモチーフにしてあり、それを真に受けていました。

なおこんな説明を女性に聞くとなると気が引けますが安心してください。当初女性スタッフでしたが、その話になると男性スタッフに変わってくれてO周り何センチくらいか、Iは具体的にどこかまで教えてくれました。絵を使って教えてくれて分かりやすかったです。。

女性が後ろからお尻を見たら、毛の配置がものすごく変に見えるということからOだけは勧められませんでした。

しかしそんなシチュエーションは、まずないなと思いOだけにしました。

他にも理由は何点かあります。

  • Vをやってしまうと施術のたびに無毛になって温泉で恥ずかしい
  • Iの時はボッキしたら一時中止になって治る気配がなければその日は中止(私には無理だ)
  • 鼠蹊部はVに含まれない→Vではなく鼠蹊部を追加

脱毛1回目

カツンセリングに引き続き脱毛してもらいました。

部屋に通られます。

女性の看護師です。

そして、先生を呼ぶので下を脱いで待っているように言われました。

念のため「全部ですか?」と確認したら、笑顔で「全部です」と返されました。

パンツも脱いで、置いてあったタオルを逸物にかけて待っていると、先ほどの女性看護師と男性先生が入ってきました。

そのままうつ伏せになって、先生がそっとタオルをあげて皮膚の状態を確認し、確認終了です。

先生退出し脱毛が始まりました。 

髭の脱毛

事前に髭を剃っていたのですぐに開始されました。

目にゴーグルのようなものを置かれます。

そしてジェルを塗ってレーザーを当てられました。

あっという間に終わりです。 

鼠蹊部とO周りの剃毛

レーザーを当てる前にその部分の毛は短くしておく必要があります。

プランを変更してことと、O周辺は自力で剃りにくい部分だったので1部位500円で剃ってもらいました。

女性看護師に。

部位が部位だけに。。。

剃ってもらうのに500円かかります。しかしこの部分をわざと剃っていかない人もいるかもしれないと思いました。

私は次から剃っていきますが。

なお事前にウォシュレットをしておかないといけません。

(もちろん湘南美容クリニックのトイレに備え付けられています。) 

鼠蹊部の脱毛

ジェルを塗られて片側ずつレーザーを当てられました。

大事なところはタオルがかかっていますが紙一重です。

f:id:msetsu:20181223231617p:plain

作業中はたまに大事なところに看護師の手か何かが当たります。

まあだからといってどうということはないのですが。

あっという間に終わります。

ゴーグルは目の上に置かれたままです。何も見えません。鼠蹊部なのに。

念のために確認しましたが、鼠蹊部の脱毛の際もゴーグルは目の上に置いたままにして下さいと言われました。

O周りの脱毛

うつ伏せになって脱毛されます。

お尻をそっと広げられ、ジェルを塗られてレーザーを当てられました。

ゴーグルは外せましたが、うつ伏せなので地面しか見えません。

あっという間に終わりました。 

メディオスターの威力

私が選んだのはメディオスターです。

以前私が熊本で体験したと思われる器材(おそらくアレキサンドライトレーザー)との違いです。

  アレキサンドライト メディオスター
痛み

×

皮膚の中を焼かれるような痛み

口周りや鼻下は涙もの

皮膚の中が暖かめられる感じ

少し痛いが余裕

時間

点で照射し時間がかかる

滑るように照射しあっという間

副作用

ニキビ、黒ズミ

(照射後の冷却と薬塗布が重要)

◯(31年1月末加筆)

特に何もありません。

効果

脱毛後毛が飛び出る

8回で頬の毛はほぼ全滅

◯(31年1月末加筆)

知らない内に毛が減っています。

まだ1回目なのでよく分かりませんが、少なくとも痛みと時間はメディオスターの圧勝です。

まとめ

今後も脱毛状況の推移を検証していきます。

医療脱毛なら<湘南美容外科クリニック>