ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

無職、家でテレビばっかり見る両親が心配でたまらない

私の両親は無職です。

父は自営業、母は専業主婦で長年を過ごしました。

父は62歳から年金を貰い生計を立てています。年金を貰い初めて5年は経つと思います。

お金はないようですが、なんとなく、かつ慎ましく生活しているようです。

私が実家に帰っていつも気になるのは常にテレビがついていることです。

起きている時間は全てテレビが着いているのではないかというくらいついています。

テレビの内容はバラエティーが多いです。

老後の生活とはこんなものかと思うとともに少し心配にもなります。

認知症、老後鬱、アル中、そして金銭面です。

父親は昼から酒を毎日飲んでいるようでアル中の感じが多少出てきています。

そして金銭面については詳しく教えてくれません。

ただ苦しいということだけです。

このままではちょっとマズイかもと私も思い始めました。

このため目についた部分で抵抗が少なそうなところから変化させてみることにしました。実家に関与することに徐々に慣れさせることもできます。

変化させた事項

新聞の廃止

実家の新聞購読状況

西日本新聞朝夕刊を取っていました。そしてよくその内容に不満を言っていました。私の両親は明らかに右寄りです。

そのため新聞の内容も気に入らなかったみたいです。

その割にもう30年以上西日本新聞を取っていました。

月額税込4037円、年間約5万円、バカにならない値段です。

ここにメスを入れさせることにしました。

まさかの抵抗

年間約5万円はバカにならないこと、そして内容も面白くないなら新聞をとる意味はないだろうということを前面に出して説得しました。

すると以下の理由で難色を示されました。

  1. 新聞が無いのは寂しい
  2. テレビ欄が見れなくなる
  3. チラシが入手できなくなる。

1・2点目はなんとなくありそうですが、3点目は予想外でした。

そして数10円のために、日々チラシを何分何十分眺めていると考えると少し絶望しました。

1・2点目は後ほどの項目で詳しく記載しますがタブレットの活用で、3点目はチラシで少しでも安いものを追求するより新聞代カットした方が得だと言って説得しました。専業主婦の母親は最後まで難色を示しましたが、父親は納得し新聞をやめさせることができました。

IT化(タブレット

ニュース、テレビ番組表意、いづれもインターネットから入手できます。

さらに普段電話で連絡していましたが、内容はメールで十分な、緊急性のないものが大半です。

孫もできて写真も見たいと思いますが、いちいち印刷して郵送するのは労力や金がかかります。

そんなわけでIT化を進めることにしました。

なぜIT化が進んでいないのか?

60代実家両親はパソコンに強い抵抗感は抵抗感を持っています。

父は以前会社員だったためパソコンを購入していましたが、10年以上買い直していません。

その結果、我が家のパソコンは未だにWindows Vistaです。

余計なソフトも色々入っていてものすごく遅く感じます。

そして、父親がパソコンを触らなくなってかなりの月日が経ち、もはや触るのが怖い状況に陥っています。

母親に至っては触ることすら拒否している状況で、「パソコン=難しい」という先入観でこり固まっていました。

タブレットの導入

「パソコン=難しい」という先入観を克服させるのは大変そうです。

付きっきりで教えれば克服できそうですが、時間・距離的に不可能です。

そこで操作が容易で、かつ画面が大きくて老眼にも優しい(と思われる)タブレットを購入してあげました。

グーグルやLINEの初期設定はしてあげて、新聞代わりになるアプリ等を入れてあげ、使い方も教えてあげました。

パソコンと違って抵抗感は少ないようで、両親ともに基本的な使い方を覚えてくれました。

Wi-Fiの契約

タブレットを使用するにはWi-Fiの契約が必要不可欠です。

Wi-Fiを契約しました。

住んでいる団地には専用のWi-Fi回線があるみたいで月2000円以下で使えるみたいです。

新聞代で浮いたお金を当てれることを言えば説得は容易でした。

不必要物の廃棄

私の実家は3LDKです。

その狭いスペースの中にタンス6つ、長年使われていないピアノ、父が仕事で使用していた道具など多数ありました。

タンスの中は何年間も使われていない安い衣類でいっぱいです。

廃棄するように言いましたが猛烈な抵抗にあいました。そう簡単にはいきません。

ただ父が仕事で使っていたものは中古でも1万円以上で売れるものがあったため、それを強調したら素直に売ってくれました。

使ったものはもちろんこれです。

メルカリ

設定や投稿をしてあげたらあっという間に売れました。うん万円で。

当初はリサイクルショップに売ろうと思ったけど数百円と提示されずっとキープしていたみたいです。

IT(メルカリ)の凄さに驚いていました。そして使いこなせないと損だと感じたようでした。

その後

予定通り新聞は解約しました。

そしてタブレットも活用しているようです。

しかし予想外のこともありました。

以下はそれぞれのタブレット活用方法です。

予想通りのこと
  • ニュース閲覧
  • テレビ欄の確認
  • GメールやLINEの活用
予想外のこと

今後

少しだけ実家のことに取りかかることができました。

少しづつ関与して様々なことに関与していく抵抗を減らしていって、実家の状況を正確に把握しなければいけないと考えています。

特にお金関連は。