ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

テレビばかり見るアラサー未婚彼氏無しの妹

私には妹がいます。

アラサー独身です。

九州に住んでいます。

大学卒業するも就職氷河期のせいか正社員として就職できず、派遣社員として生きてきました。

一貫して同じ派遣会社で働いています。

地位はずっと変わらず、仕事内容も特に変わってないみたいです。

生まれてから29歳までずっと実家で暮らし、30歳になる前に職場近くで1人暮らしを始めました。

そして間も無く一人暮らしを始めて1年になります。

そんな妹の将来が心配で仕方ありません。

引きこもりで色々無し

引きこもりといっても厳密な意味での引きこもりではありません。仕事もしているし、最近は一人暮らしも始めました。しかしゆるい引きこもり感は否めません。

テレビとネットフリックス大好き

以前から家で妹はテレビを見るか、ネットフリックスを見ているところしか私は見たことがありません。そして1人暮らしを始めた今も、家にいる時は常にテレビをつけているといっていました。

正月は一緒に実家で過ごしましたがずっとテレビを見ていて、「面白いの無い~」と言いながら、つまらなそうにずっとテレビを見ていました。

そしてたまに私が以前実家に買ってあげたタブレットを使用してネットフリックスで「お笑い」を見ていました。

futsu-ojisan.hatenablog.com

「千鳥かわいい」という発言が私には意味不明でした。

交友・交際等無し

以前から家でダラダラするのが好きでした。

全く男っ気がありません。

そしてそれを求めて行動している感じも全くありません。

夜は仕事以外で外に出歩いている感じも全くありません。

交友関係もほとんどないようです。

その意思すら感じられません。

独身が悪いということでは全くありません。ただし、仕事やプライベートでそれに変わるやり甲斐というかそういったものがあるようにも見えません。

仕事以外の時間はダラダラとテレビやネットフリックスを見ているようです。

私より結婚をしたいと5年くらい前に言ってたように思いますが、それが行動に全く現れません。

転職の意思無し

これは必ずしも否定的ではありません。

今妹がしている仕事はそんなに責任があるわけでもなく、残業も少なく、給料をしっかりもらえているからです。

ただし、このまま結婚もせずに将来1人で生きていくことを考えると不安を感じてしまいます。

派遣社員で雇用は不安定です。

不景気になればあっさり切られてしまう可能性もあるし、業務の内容から今後自動化されて切られてしまう可能性もあります。

年金を貰い始めるまであと約35年もあります。

その間一貫して今の派遣先で働けるとは思いません。

空いた時間はテレビで過ごしスキルを磨くことをしている様子も全くなく、そのような状況になって転職がうまくいくのか不安です。

私がやったこと

このままでは将来的に厄介になる予感がします。

実家+妹の面倒を見るなんて不可能だし妻が納得するわけありません。

スキルアップを図らせてキャリアウーマンとしてバリバリに働いてもらえたら安心なのですが、それは本人の性格的に難しそうです。

結婚の方で微力ながら力添えをするようにしました。

私はIBJ株を保有していました。

futsu-ojisan.hatenablog.com

以前はPARTY☆PARTY のチケット4000円分を株主優待として入手できました。(今はもうありません)

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!PARTY☆PARTY

それをプレゼントしたのです。

あとで感想を聞いたら結構楽しかったみたいで、入手できたらまた欲しいと言われました。

いいことをできたようです。

合計2回プレゼントしました。

今後

結婚の意思はあるようです。

妹と意思疎通をして、結婚できるように僅かでも助けていきたいと思います。

もう少し状況を確認して、婚活サイトや結婚相談所も勧めていこう思います。

10万を超える費用がかかり抵抗が予想されますが、資金援助も視野に入れて、なんとかして結婚してもらいたいものです。