ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた

421日日曜日に行われた情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました。

以前私の職場で発生したこんな事案。

futsu-ojisan.hatenablog.com

知識をつける必要性を感じました。

その結果この試験を受験しました。

結論から言うとそんなに難しくないうえに実用的な内容です。

資格自体がどれだけ役立つかは未知数ですが実用的であることが大事です。

まだ結果は出ていませんが合格しているでしょう。

情報セキュリティマネジメント試験とは

IPA情報処理推進機構セキュリティセンター)が行います。

www.ipa.go.jp

情報系の資格です。

2回あり受験料は5700円です。

午前と午後の2部構成でそれぞれ90分間のテストです。

午前は50問のマークシート形式、午後は3つの長文を読んで問いに回答します。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:情報セキュリティマネジメント試験

勉強を通して所属組織の規定やルールが理解できる

どのような組織も情報管理上様々な規定があると思います。

その様々なルールを作成する上で参考にしているのがIPAが出すガイドラインです。

ちなみにIPA経済産業省の外部団体であり独立行政法人になります。

勉強していて「あの規定はこれがもとになってるのか!」みたいなのが結構ありました。

情報セキュリティなんてカタカナが出てくるとパソコン関係の難しい話と考えがちですが、範囲は個人情報保護法関連、ISMS情報セキュリティマネジメントシステム)、暗号などまさに情報全般です。

まとめ

一般的な常識や会社の規定をイメージすれば解ける問題も多々あります。

組織で働く上でためになるし興味がある方は受けてみるといいと思います。