ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

Kindleで洋書ばかり出てくる?Amazon.comが原因だった。

Kindle Paperwhiteを購入しました。

 

妻が漫画含む本を沢山買って家のスペースが圧迫されるので買ってあげたのですが、それが思いの外よく私も買いました。

妻のと全く同じものです。

購入したKindleを取り出し、電源を入れて、設定作業、そして使えるようになりました。

goodreaderという妻と違う画面が出てくることは気にしません。

ストアで何か買おうかな。

全部洋書!

f:id:msetsu:20190620230735j:plain

設定は日本語なのに。

日本語で検索しても洋書が出てきます。

何かおかしいです。

調べてみました。

Amazon.comと紐ずいてしまっていた!

結論は本家アメリカのAmazon.comとメールアドレスが紐づいていることにありました。

円が80円代だった頃にAmazon.comで物を購入したことがあったのでそのアカウントが存在したのです。

Amazon.co.jpAmazon.comも同じアドレスを登録していました。

そしてなぜかパスワードまで同じでした。

.comのパスワードは長い期間変えてなく.co.jpの方は一年以内には変えていました。

なぜ両方同じかは分かりません。

.co.jpは.comと一方的に紐付けされているのでしょうか?

分かりません。

しかし私のkindleAmazon.comのストアに行ってしまったためアメリカ版になってしまったのは間違いありません。

基本的に同じアドレス・パスワードで両方のAmazonに登録していた場合、Amazon.comの方のアカウントになってしまうようです。

Amazon.comから.co.jp

色々調べてやってみました。

もっとも手っ取り早いのは

  • 新しいメールアドレスで新しいアカウントを作成
  • Amazon.comの退会

の2つです。

しかし無題にアカウントを増やして管理を複雑にしたくはありません。

またAmazon.comのアカウントは円高の際に使いたいので退会はしたくありません。

この2つの方法は除外して問題解決を図りました。

1 Amazon.comのパスワード変更

Amazon.comのパスワードを変更しました。

.comのパスワードを変更しても.co.jpのパスワードは変わることはありませんでした。

これで2つのAmazonアカウントはメールアドレスは同一だけどパスワードは違うという状態になりました。

結果は、、アウト!

.co.jpのパスワードで入った後、2段階認証までできるのですが、なぜかそのあとにログインできていない状態です。

ストアも英語のままです。

2 Amazon.comのデバイス情報を解除

続いてAmazon.comに紐づいてしまっているKindle端末を登録解除しました。

まずはAmazon.comのホームページに行って右上にある「Account&Lists」をクリック、そして「Your Devices and Content」をクリック。

さらに「Manage Device」をクリック

f:id:msetsu:20190620233910p:plain

すると私のKindleが出てきました。

やっぱりAmazon.comに登録されたままです。

画面下の「Device Action」をクリックして、Deregisterをクリックします。

すると以下のような画面が現れるのでDeregisterをクリック。

f:id:msetsu:20190620233937p:plain

これで登録解除は完了で、画面からKindleが消えました。

その後、Kindleにログインを試してみます。

.co.jpのパスワードで入った後、2段階認証実施、日本語の本が出てきました!

しかし私のアカウントでログインは一向にされず、パスワード・2段階認証の無限ループになってしまいました。

3 2段階認証の無効化

色々調べたところ2段階認証に原因があるようです。

Amazon.co.jpのホームページから2段階認証を無効化しました。

Amazon.co.jp ヘルプ: 2段階認証の設定を変更する

その後Kindleで再度.co.jpのパスワードでログインしてみました。

できた!

ついに.co.jpのアカウントでログインできました。

その後は2段階認証を再度有効化しましたが特に何もありませんでした。

まとめ

Amazon.comパスワード変更2段階認証の無効化がキモだったように思います。

私はこの問題解決のために2時間くらい費やしました。

同じ症状で困っている方の参考になればと思います。

最後にKindleなど電子書籍は重たい本を持ち歩く必要がないので出張が多い方や転勤族にとてもおすすめです。

また今回の件から分かったのですが、Amazon.comのサイトもそれに紐づいているアカウントに変更するだけで見ることができます。

洋書が必要な方はそれを探して入手するのに輸入など多くの手間と金と時間が必要ですが、KindleならAmazon.comに紐ついたアカウントでログインして購入すればそれですぐに見れます。

安い・早い・簡単です。

まだ電子書籍を使用してないぜひ検討してみて下さい。