ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

Udemyでマクロを学んで身近な業務を効率化

世間のIT化はますます進み機械学習がなんやら深層学習がなんやら、さらにはAIなど私の理解が及ばない範囲に突入しています。

これはいけないと思いネットの無料学習サイトや本で勉強していましたがさっぱり分からず、最終的にはUdemy で勉強しています。

futsu-ojisan.hatenablog.com

有料ですがよくあるセールを活用すれば費用対効果はかなり高いです。

とはいえなかなか身に付かない状態が続いていました。

使い道が明確でないプログラミングより仕事でも使える「マクロ」を学ぶ

Udemyで勉強しても機械学習だのなんだのはよく分かりません。

そもそもプログラミングがよく分かってないし、「具体的な目標」を持って勉強しているわけではないからそれも当然です。

そこで趣向を変えて実用的なものから学ぶことにしました。

今の仕事ではWindowsを使用しておりエクセルやパワポをよく使います。

そしてこれらに関するルーティンワークが多いです。

これを自動化できたら最高です。

それを可能にする「マクロ」というプログラミングがあることを知りました。

エクセルやパワポなど使用できるソフトは限定されますがとっかかりには良さそうだと思いました。

何より「有給消化する」とういう目的に対して「マクロによるルーティンワークの効率化」という具体的な目標が設定できました。

ついでにプログラミングの基礎も学べて一石二鳥です。

Udemyでマクロの勉強

使用した動画は以下の通りです。

Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非IT職もできるプログラミング

(あと[第2弾][第3弾]も学習しました)

自分のmacで動画を見つつ、妻のwindows10を使用して勉強しました。

ちなみにUdemy1つのパソコンで動画を見て、打ち込んでみて、を交互にするのは非効率的なので動画はタブレットなり大きいスマホなりで見るといいです。私は自分のmacを使いました。

マクロで仕事を自動化

さて動画を見て、コードを書いて、動画の通りできたー!ではすぐに忘れてしまいます。

実際の業務に活かすことで学んだことが血となり骨となるのです。

さっそく活用しました。

シートのコピー

ある時1つのエクセルファイルにフォーマットが同じで名前が異なるシートを沢山作らなければならない機会がありました。

シートを複製するのは1枚づつしかできなくて面倒です。

これをマクロで処理しました。

マクロ作成でやった処理
  • 「マクロの記録」で複製する動作を記録してショートカットキーを割り当てる
  • 記録したマクロをいじって複製したデータの名前が変わるようにする

画像の貼り付け

これはエクセルマクロではなくパワーポイントマクロです。

パワーポイントのマクロは少し異なるものの、基本的な構成などは似ています。

今までパワーポイントに何個かの画像を手動で貼り付けてトレミングしていたものを自動で貼り付けるようにしました。

以下は流れです。

  • 従来

イメージ6枚を保存保蔵した画像を貼り付けそれぞれトレミング整列画像を最背面へ

  • マクロ導入後

イメージ6枚を保存マクロ

一番めんどくさい画像の貼り付けトレミングから整列作業を自動化できたことは大きいです。

マクロ作成でやった処理

画像を貼り付けレミング所定の位置に移動最背面、これの繰り返しです。 

マクロの効果

シートのコピーは一回きりの作業だったので総時間節約効果は10分程度です。

しかし画像の貼り付けは毎日10分くらい時間がかかっていたので総時間節約効果はかなりの時間になりました。

また職場でパソコンができる人あつかいされるようになりました。

(我が職場はパソコンがあっても使いこなせる人が少ないのです涙)

有給消化は少ないまでもストレスは減った気がします。 

まとめ

えっ、そんな簡単なマクロで喜んでるの?と思われるくらいショボいマクロです。

しかし動画で学んだことを実際に使用して、かつ効果を出せたことは大きな一歩です。

何よりこんな簡単なマクロでも業務改善効果は計り知れません。

プログラミングに興味があるけど全く分からない方は、最初にマクロをかじってみるのはとっかかりとしていいと思います。

どんな業種でもエクセルやパワポを使用することは多いし、それだけ実務に生かす機会が多いと思います。目的が持ちやすいです。

無料動画も用意されているので興味がある方はぜひトライしてみて下さい。

Excel VBA[第0弾]ゲームでわかる、マクロVBAプログラミング超入門~作りながら「楽しい!」を実感する2時間講義