ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

育児しつつ基本情報処理試験に合格

最近ずっと個人でアプリ開発ばかりしています。個人の場合、何か残るものが欲しいところであり、そんな中基本情報処理という資格があることを知りました。しかし取ったからといって転職できるようなものでもなく、資格よりもプロダクトを作った方がよっぽど…

WealthNaviを初めて3年経過、利回り20%以上を確保

ロボアドバイザリーのWealthNaviを使い始めて3年経ちました。 futsu-ojisan.hatenablog.com 先に結論を言うと現時点では、現金で持っているよりはよっぽどいい、というところです。 (目次) 投資の概要 2018年に10万円からスタートし、毎月3万円ずつ入…

普通のサラリーマンのプログラミング

私の遍歴 スペック 大卒理系電気工学系、プログラムは課目で少しあった程度 英語はプログラミングを本格的に勉強する前からある程度できた。 遍歴 2004年 大学1年でパソコンを初めて買う 2007年 卒研でC言語を取り扱う(主要テーマではない) 2009年TOEIC900…

3歳の娘と二人で天草旅行

熊本にある実家に帰省した際に、娘と2人で、天草にイルカウォッチングに行ってきました。 ざっくりですが、初日は移動、2日目はイルカウォッチングして帰るという流れです。 天草へのアクセス 三角観光をして天草本土へ移動 三角港 藍の天草村 寄りたかっ…

英彦山と日田観光

夏休みはPCR検査を受けて帰省の予定でしたが、結果が翌日になってしまし、その間は濃厚接触を避けつつ九州の霊峰英彦山とその南にある天嶺日田に行ってきました。 英彦山 位置 アクセス 英彦山神社 日田 日田かんぽの宿に宿泊 部屋の感じ 温泉 周辺 豆田町 …

親が反ワクチンになって大変な話

親が反ワクチン派になってしまいました。 日々ワクチン打つなLINEが届いてストレスです。 反ワクチン派を身近な人に持つ大変さを紹介します。 経緯 5月下旬 6月中旬 6月下旬ある日 7月上旬 7月中旬 特徴 親 主張内容 分析 反ワクチンとは? 身近な人を…

湘南美容クリニックで太もも脱毛開始から半年(3回照射)後

7月から太ももの脱毛を開始して大体半年が経過しました。 futsu-ojisan.hatenablog.com この間に合計3回の照射をしてもらいました。 太ももの鬱陶しかった毛がない状態がこの半年間継続していますが非常に快適で、毛の必要性について疑問を持たざるを得な…

iPhone7からiPhone12へ、楽天モバイル格安SIM設定要領

iPhone12を購入しました。日本で販売が開始して4日後でした。 格安の楽天モバイルnanoSIMを、今使っているiPhone7から移し替えればそれで使えるようになると思っていたのですが、思ったより手間取ったので記録を残します。 基礎情報 正しい設定順序 プロフ…

天橋立はビューランドと傘松公園どっちから見るのがいいの?

天橋立に行ってきました。 大江山生野の道の遠ければまだもみも見ず天橋立 と昔から歌われてきた風光明美な場所になります。 また絵にも描かれてきました。 (雪舟の天橋立図 せっかくなら展望台から見てみたい、と思い検索。 すると2箇所出てきました。 ビュ…

湘南美容クリニックで太腿の脱毛に挑戦

脱毛を始めて経ちました。 今までは日頃の生活に影響が大きいヒゲやO周辺の毛を脱毛してきました。 脱毛にハマって以降は、処理の必要性は少ないし生活への影響もないけど鬱陶しい毛の脱毛を始めました。 そして次のターゲットは夏場に鬱陶しいと思っていた…

湘南美容クリニックで乳首脱毛3回後

乳首脱毛を1月に始めました。 6月末に3回コースが終了し1ヶ月経ったので成果を記載します。 比較 細かい部分の鬱陶しい毛を安く脱毛 比較 左が始める前、右は今です。 乳首周りの毛が少なくなりました。 もしくは生えにくくなったのかもしれません。 効…

レーザー照射総計14回後のヒゲの状況

湘南美容クリニックのヒゲ最終照射が終わって約5ヶ月経ちました。 成果を確認したいと思います。 脱毛の概要 湘南美容クリニックでメディオスター計6回の照射を受けました。 場所は以下の場所です。 脱毛結果 脱毛終了5ヶ月後の写真です。 顎下はほぼなくな…

あわや一大事、奈良公園で子供が鹿に突進された

2020年6月初旬、天候は快晴、関西では5月中旬に緊急事態宣言も解除され落ち着いてきて、さあ観光地に行ってみようと思いたち、奈良公園に2歳半の子供を連れていった所鹿に突進されて顔に傷ができたので注意喚起のために記します。 当時の状況 子供の…

パパ自転車にチャイルドシート乗せたら世界が変わった。

子供が生まれてもう2歳になります。 そして保育園に通い始めてまもなく1年が経とうとしています。 今回は保育園送迎を自転車にすることで時間の使い方が劇的に良くなったので紹介します。 我が家と保育園の位置的関係 従来の送迎 なぜ今まで自転車チャイル…

ヒゲ脱毛6回コースが終了、ヒゲ毎日剃るくらいなら脱毛すべし

湘南美容クリニックで脱毛を初めて約1年2ヶ月が経過しました。 futsu-ojisan.hatenablog.com ヒゲ脱毛全6回が終わったのでその結果を記します。 *肌が敏感なO周辺などは照射間隔がヒゲより長くなるためまだ終わってません。 結果的には効果が出ていて大…

高野山宿坊宿泊体験、西禅院に宿泊

妻と子供が実家に帰りました。 フリーです。 かねてより泊まってみたかった高野山の宿坊を体験してきました。 高野山の宿坊 宿泊体験 チェックイン しばし散策 夕食 夕食後の部屋でのひとときと散策 風呂 就寝 お勤め 朝食 (写経) チェックアウト その他 …

湘南美容クリニックで脇と乳首脱毛に挑戦

ヒゲとO周辺の脱毛を始めて約1年、6回コースでしたがヒゲについては6回終わりました。 futsu-ojisan.hatenablog.com ツルツルにはなってないものの、毛量は減ってヒビの髭剃りはかなり楽になりました。 脱毛が終わったばかりで、まだ6回目の脱毛効果は分か…

2歳の娘と2人きりでの外出

2歳の娘と2きりで外出する機会が多くありました。 妻の仕事及び飲み会、帰省、病院などです。 私にとっては慣れてしまいましたが、世の中ではまだ珍しいようです。 世の中の幼い娘を持つお父さんのため、大変なこと、良いこと、アドバイスを書き記したいと…

Udemyの海外動画でfirestore学習が最高だった

今アプリを作成中です。 以下の日本語動画で学習してアプリ作りに生かしてきました。 【iOS12対応】未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 12の全て 20個以上アプリをつくりプロになる しかしこの動画は実践を通して学んでいくスタイルであり、何故そうなるの…

湘南美容クリニックで脱毛5回目、ハマってしまい乳首を追加

湘南美容クリニックで脱毛を始めて間も無く1年がたちます。 futsu-ojisan.hatenablog.com いよいよ5回目の照射です。 照射前の状況 5回目ともなると照射感覚は長くなり、髭は2ヶ月以上、O周辺についてはさらに長く(確か半年くらい)照射間隔をおくこと…

大阪市すぐそばにぶどうの産地?柏原でぶどう狩やワイナリー訪問

ふどうの産地といえばどこを思い浮かべますか? 山梨、長野、山形が日本のトップスリーであり、だいたいこの辺りを思い浮かべるのではないでしょうか? どこも雄大な自然のイメージがあります。 しかし街中でぶどうが盛んに栽培されている場所があります。 …

WealthNaviを始めて1年経過、総利回りは1.73%でした。

ロボアドバイザーのWealthNavi を使い始めて1年経ちました。 futsu-ojisan.hatenablog.com 案外意外といいのでは。と思っているので、1年間の成果を紹介します。 投資の概要 成果 円で1.73%の利回りはすごい? まとめ 投資の概要 10万円の初期入金 毎…

股関節にある鬱陶しい毛、鼠蹊部の毛は脱毛すべき

男子の皆さん、何処の毛を消し去りたいですか? 毎日剃るのが面倒くさいヒゲ、うんこがくっつくケツ毛、いやはや水着になった時に恥ずかしい胸毛やパイ毛。 消し去りたい毛は山ほどあります。 私にとってもヒゲやケツ毛は我慢ならずに脱毛しています。 しか…

WindowsのWiFiマークが消えて接続できなくなった!デバイスマネージャーから解決

WiFiにつなぐ時ってWiFiマークを押しますよね? そしてそこからSSIDとパスワードを入力したらWiFiに接続完了。 いたってシンプルです。 ある日そのWiFiマークが消えてしまいました。 WiFiを充電のため当該WindowsにUSB接続したところWiFiマークが消えてしま…

Udemyで勉強してiphoneアプリ作成に挑戦

Udemy を初めてもう1年以上経ちました。 色々な動画を購入しました。 そしてマクロを勉強したことで仕事にも一部活用できました。 futsu-ojisan.hatenablog.com 全く大したことしてないのに仕事が改善できるなんてすごい。 そして今挑戦しようと考えている…

湘南病院クリニックでメディオスター4回照射、目に見える効果が表れる。

湘南美容クリニックのメディオスターでヒゲ、O周辺及び鼠蹊部の脱毛を初めて8ヶ月が経過し合計4回の照射が終わりました。 futsu-ojisan.hatenablog.com 当初は疑っていたメディオスターでしたが効果は目覚ましく現れています。 そしてメディオスターの評価…

大塚国際美術館は欧米の傑作を鑑賞できる最強スポット、海外の美術館に行く必要なし?

徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。 2018年の紅白歌合戦で使用された場所でもあり、その名を聞いたことがある方も多いと思います。 本物そっくりの名画が展示されているところです。 しかし本物志向の方はこんなものに見向きもしないかもしれま…

コンパクトチャイルドシートの利点と欠点、普通のチャイルドシートは必要だった

休暇を利用して実家に帰ることになりました。1週間に及ぶバケーションです。 妻は仕事で帰れないため、実家にいる間に妻の実家にも顔見せに行くことになりました。 妻の実家は公共交通機関では行きにくいので車が必要です。 しかし実家の車にはチャイルドシ…

メルカリの株価は今後どうなる?その将来性についての考察してみた。

実は私はメルカリ株を保有してます。 約1年前に購入し平均取得単価は3500円です。 深く考えずに日本での繁栄とサービスを使用した感じからアメリカでも成功し、さらには世界で普及、株価はアマゾンみたいに長期的に何倍何百倍にもなる、みたいな事を夢見て勢…

大阪最近暑すぎへん?昔は35℃を超える日は少なかった。

久しぶりに気象予報士らしい投稿をします。 というのも最近暑すぎるからです。 今日も外をぶらぶらしようと思いましたがあまりの暑さに断念しました。 私が中学生だった約20年前は、1日中炎天下の中でクラブ活動の野球をやっていました。 ろくに水も飲ま…