ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

楽天カード、楽天ペイでポイント貯めて、楽天証券で投資信託投資は最強

楽天経済圏に参加していますか?

その最大の魅了は何と言っても楽天スーパーポイントです。

楽天広告HPから引用した以下の資料では1億人以上の会員がいるそうです。

楽天ã®å§åçãªä¼å¡æ°ã¨ã¯ã­ã¹ã¦ã¼ã¹ç

日本の人口はほぼ楽天会員です。

私も例に漏れず参加しています。

楽天カードは持っていて、楽天市場で買い物からふるさと納税まで行い、楽天ブックス電子書籍を購入し、楽天証券口座も持っています。

使えるところでは楽天ペイで支払います。

楽天スーパーポイントがザクザク貯まります。

このスーパーポイントでちょっと贅沢な物を買うのもいいですが、なんと楽天証券投資信託も買えるんです。

楽天スーパーポイント投資信託購入

楽天スーパーポイントが他のサービスと違うところは、そのポイントの貯まりやすさもそうですが、楽天証券投資信託を購入できる点にもあります。

毎月いくらの支出がありますか?私は税金や社会保険料を除いて20万くらいです。

一般的なファミリーの方もそのようなものではないでしょうか?

これを全て楽天系統で支払ったらポイント率1%として2000ポイントつきます。年間24000ポイントです。さらに楽天市場では購入すると楽天系加入サービスや期間限定でポイントが数倍になります。

そしてそれを投資に回すことで長期的にはさらに増やす事が可能でしょう。

また自分で稼いだお金だと投資信託のように貯蓄に比べたら価値の上がり下がりが大きい投資を行うのをためらってしまいますがポイントなら思い切って投資できます。

楽天カードでポイントザクザク

何はともあれ支払いにおいて楽天ポイントが貯まらないといけません。

現金で払っても楽天スーパーポイントが貯まる店は限られます。

楽天カードを持っていれば、カードさえ使えればそれを使用する事でポイントが貯まります。

楽天カードを作りましょう!楽天スーパーポイント投資信託購入への第一歩です。

楽天内・外でポイント貯まる!楽天カードはこちらから

楽天カードに加入したなら楽天ペイにも加入しよう!

楽天ペイはPayPayのようなQRコード決済です。

楽天カードのようにどこでも使えるわけではありません。

しかし楽天カードよりもっとポイントが貯まりやすいです。

以下は楽天ペイHPから引用した楽天ペイが使えるお店の一例です。

https://pay.rakuten.co.jp/pay/img/shop/major_pc.jpg?v=20181217

実店舗の他ネットでも使えます。

私はコンビニ、赤ちゃん本舗及びドミノピザで主に使っているように感じます。

努めて楽天市場で買い物しよう。

通常は100円につき1ポイントでこれが1倍の状態です。

しかし特定条件を満たすことで楽天市場での買い物のポイントが2倍、3倍となっていきます。

私の場合、楽天カードで+2倍、楽天証券ポイント投資で+1倍、楽天市場アプリ利用で+1倍、さらに楽天モバイルも利用しているので+2倍の計7倍です。

100円につき7ポイントも貯まります。

さらに5の倍数の日に決済すると+2倍で100円につき9ポイントです。

注意が必要なのはポイント何倍となるのは楽天市場での買い物のみです。

楽天HPから)

楽天スーパーポイントで何する?投資しよう!

貯めた楽天スーパーポイントで高級な飲食物を買う。。

それもまたいいですが後に残りません。

それよりも投資信託に投資しましょう。

楽天スーパーポイント投資信託が購入できるのです。(株式や外貨は不可)

さらにそれを現金に戻せば実質現金化であり、それを株式等に回すことができて、さらに資産の拡大を図ることができます。

何はともあれまずは楽天証券の口座が必要です。

開設しましょう。

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)

開設には数十日程度を要します。

開設が終われば投資準備は完了です。

投資信託のページに行き、投資信託を選びましょう。

その際初回は「ポイントのご利用申し込み」をしなければなりません。

投資信託購入画面から申し込みましょう。

この申し込みはあっさり終わります。

なお月500ポイント投資以上でその月の楽天市場のポイントが+1倍です。 

何を買う?積立投資?

私も何を変えばいいかよく分かりません。

取り合えず「購入手数料」と「信託報酬」が安いものを選んでいます。

投資信託は市場環境に影響されます。

私は株式投資信託は株価が下がっている時にまとめて購入し、不動産が下がっている時はREITをまとめて買います。

下がっている際は悲痛なニュースが流れるのでよく分かります。

自分のお金ならその状況で購入は覚悟がいるのですが、ポイントならそんなに気になりません。

なので積立はしない派です。

まとめ

楽天スーパーポイントから資産運用に取り組み始める、という人もいるのではないかと思うくらい楽天スーパーポイント投資信託は使いやすいです。

実質ポイントを現金化できるところも見逃せません。

今後も積極的にポイント投資をしていきます。

ちなみに現在は楽天銀行は開設していません。

しかしこれを開設することで、楽天証券との連携で金利やポイントなどさらにお得になるので今後検討したいです。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)|ネットバンク