ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

ファーウェイバンド3Proのレビュー、初めてスマートウォッチ

時計が壊れた!

今まで使っていたのはこのいかにもランニング用なデジタル時計です。

5年くらい使用していましたがバンドのゴム部分が弱って切れてしまいました。時計自体は大丈夫なので接着剤でバンドを修理したのですが今度は本隊が壊れてしまったのです。

時計はそんなに使わないけど、仕事である程度の防水防塵性能がある腕時計が必要になりました。

そしてこの機会にスマートウォッチに挑戦しました。

スマートウォッチの機能と特徴

スマートウォッチの一般的な機能としてな機能として従来の時計からあるタイマーなどの他

  • 心拍数計測
  • 睡眠トラッカー
  • 通知
  • 万歩計
  • ワークアウト(ランニング等運動支援)

さらにハイスペックな物だと

などができます。

ハイスペックな物になるとスマホを取り出す必要性がかなり減ります。代表格はズバリ、アップルウォッチです。お値段もハイで5万を超えます。

他方ハイスペックでないものは1万円を切る物も多数あります。

必要な機能をよく検討して選定するのがいいでしょう。

安くて機能充実HUAWEI Bandを選定

私にとって時計以外で欲しい機能は

  • 電話
  • メッセージやりとり
  • 通知

です。

なのでアップルウォッチを買おうと思いました。しかし問題がありました。

キャリア以外でスマホを契約している場合、アップルウォッチで電話機能は使えないのです。(執筆時点)

Apple WatchはMVNOの格安SIMでは使えない 最新のSeries 4も - SIMチェンジ

それなら価格重視です。最先端技術を保持してなおかつ安いHUAWEI Band 3 Proに決めました。

consumer.huawei.com

HUAWEI Band 3 Proの性能

  • 通知
  • 万歩計
  • 心拍数計測
  • ワークアウト
  • 睡眠トラッカー

機能を備えています。

時計は見やすいです。

f:id:msetsu:20190416205919j:plain

スペック上通常使用で10日間持ち、実感的にもそれくらいは充電なしで使用できます。

防水性能は備えています。

最初にスマホHuaweiヘルスというアプリをダウンロードして、そのアプリを使用してスマホとペアリングするとスマートウォッチを使えるようになります。

ペアリングはBluetoothを使用します。

わかりやすいUIHuaweiアプリ

HUAWEI Bandに表示される情報は一部です。HUAWEI Bandの情報はHuawelヘルスアプリで、見やすく、詳しく見ることができます。

f:id:msetsu:20190416210451p:plain

このアプリを開いてリフレッシュするとHUAWEI Bandとコネクトしてアプリのデータが最新のものに更新されます。

一部の画面しか載せていませんが、アプリは詳しく、そして見やすくできています。

使える機能ばかり!

一見どうでもいい機能でも毎日見たりたまに使います。無駄な機能がないのです。

通知

一番大事な機能です。

私はiPhoneを使ってますが、通知センターの内容がそのまま表示されます。

ちなみLINEは「新着メッセージ」のみ表示され内容は分かりません。

f:id:msetsu:20190416205704j:plain
f:id:msetsu:20190416205623j:plain

(左はメッセージが来ているところ、右はLINEのメッセージ)

また電話がかかってくると番号や名前が表示されて時計が震えのですぐに気づきます。

スマホをバックに入れていたり、家で充電中で着信などに気づくのでかなり便利です。

Bluetoothでペアリングされている間は通知が届きその距離は10mくらいです。

風呂だと余裕ですが温泉だときつい距離です。

万歩計

全く重視していませんでしたが使っていると意外と気になります。

1日10000歩が目標みたいです。さらに画面をタッチすると何キロくらい歩いているのかわかります。

f:id:msetsu:20190416210106j:plain
f:id:msetsu:20190416210110j:plain

(左はタッチ前、右はタッチしたら出てくる画面)

面白いし歩くことを意識してしまい、健康になっていく気がします。

心拍数計測

心拍数を測ってくれます。

全く重視していない機能でした。しかし実は面白いもので心拍数から分かることもあるのです。

体調管理編 心拍数の活用法 - スポーツセーフティー - ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ

ワークアウト

似たようなことはスマホアプリでできるけどそれが腕時計なのがいいのです。

何気に水泳にも対応してます。

睡眠トラッカー

意外といいのがこれです。

腕時計をつけて眠ることで睡眠時間を測ることができるのです。

f:id:msetsu:20190416210402j:plain

さらにHuaweiヘルスと連動することで時間だけでなく質まで分かります。

f:id:msetsu:20190416205530p:plain
f:id:msetsu:20190416205534p:plain

最近は私は深い眠りの割合が少なく疲れが取れなかったけど、この日は比較的いい睡眠が取れて朝がスッキリでした。

とにかく毎日睡眠を意識するようになりました。

HUAWEI Band 3 Proを使い始めて変わったこと

スマホを見る頻度が減った

LINEは来てないか?電話は来てないか?大丈夫だな。そうだ、ついでにtwitterも確認しよう。あの動画見たいな。そしていつのまにか1時間くらいスマホを見てしまうのです。

スマートウォッチには通知機能があるのでネットサーフィンの入り口であるメールや電話の確認機会が減らせ無駄な時間の削減に繋がりました。

数値に基づいた健康的な生活を送るようになった

仕事、充実した生活、生きる上で基礎となるのが健康です。

例えば睡眠、たくさん寝ればいいものではありません。質が大事なのです。

浅い睡眠やレム睡眠の割合が多すぎたり、深い睡眠が細切れに訪れていては不十分たさなのです。

  • 眠る前にトイレを済ます
  • 十分に暖かい装備で眠る
  • 飲酒はほろ酔いまでとし、眠る2時間前には飲酒を終える
  • 夜の高カフェイン飲料は控えること

は連続した深い睡眠をとるために大事なことです。

さらに

  • 眠る前は難しいことをやめてリラックス
  • 眠る前のストレッチ
  • 程よい運動

は寝入りを良くして快眠に誘います。

これが明確に分かるのが気持ちいいです。

また日々の歩行数も一目瞭然であり動いてない日は嫌でも意識させられます。

まとめ

値段は1万円以下で購入でき、性能も申し分なし。ファーウェイという世界有数の企業である点も安心感を与えます。

米国がファーウェイを恐れる真因 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版

費用対効果を最大限にした、非常にいい選択ができたと思います。