ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

選択さんに「ぼろ儲け」と言われた銘柄、エムスリー購入

私が愛読している情報誌選択。

5月号の記事にこんなのが載っていました。

www.sentaku.co.jp

初めて聞く名前ですが選択さんが死角がないという企業はAmazon以来ではないかと思います。

俄然興味が湧きました。

エムスリーとは

エムスリは医療系のサイトを運営する企業です。

corporate.m3.com

事業は大きく

5つに分かれています。

m3.comと言うサイト上に各種事業を展開している他、買収したサイトなども運営しています。

それぞれの中核と思われる事業は以下のようになってます。

メディカルプラットホーム

MR

製薬会社と医師をつなぐエムスリーの中心と言っても過言でないサイトです。

製薬会社と医師をつなぐサイトとなっていて、製薬会社はネットを通じて営業費用を抑えつつ薬の営業ができ、医師は選択さんが書いているようにクリックでポイントが貰えるのでクリックするみたいです。

エピデンスソリューション

治験君

新薬開発は以下のような流れになります。

æ°è¬éçºã®æµã

(引用:日本SMO協会
新薬が作られるまでに1018年もの期間と総費用200300億もの金がかかります。

この中でも臨床試験が最も時間を必要とします。

治験君はこの試験を効率化し開発期間は短く、費用は少なくさせることができます。

キャリアソリューション

エムスリーキャリア

医療従事者の転職サイトのようなものみたいです。

AskDoctors

一般向けのサイトです。ネット上で質問するとm3に登録している医者が回答してくれます。

一般の方は月額324円、医者は回答ごとにポイントが貰える仕組みのようです。

海外事業

アメリカ、欧州、中国、韓国などで医療従事者向けサイトを運用しているようです。

その他

病院でよく見る予約システム、開業支援、その他多数の事業を行なっています。

業績は絶好調

2019年3月期の連結決算です。

(jpeg貼り付け

全ての事業が黒字で前年より良くなっています。

さらに過去10年の業績です。

f:id:msetsu:20190526221038p:plain

一貫して右肩上がりです。

現在の株価は1919円。

PERは60倍超で割高ですが、それだけ期待の現れとも言えます。

選択とは

さて昔選択さんが絶賛していたAmazonはどうなったのでしょうか?

Amazonに関する記事です。

「Amazon」が握ったIT覇権 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版

選択さんが記事を出した際のAmazon株は500ドル前後、今では2000ドルを一時越えるまでになりました。

約4倍です。

まとめ

割高に感じますが時には勢いも必要です。

財務諸表、あと選択情報を判断材料としてとして購入しました。

2022円で200株だけ購入です。

現金が不足していたため少ししか買えませんでした。

遠隔診療における処方など巨大市場への進出もありえ、さらなる成長を期待しています。

貿易戦争など不透明な状況のため株価は乱高下する可能性もあるため分散投資で買い増すつもりです。

楽天証券へ今すぐ口座開設