ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

Udemyの海外動画でfirestore学習が最高だった

今アプリを作成中です。

以下の日本語動画で学習してアプリ作りに生かしてきました。

【iOS12対応】未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 12の全て 20個以上アプリをつくりプロになる

しかしこの動画は実践を通して学んでいくスタイルであり、何故そうなるのかという基礎的な力は結局自学ですることになります。また無駄なコードもあるようで余計にこんがらがってしまいます。

私のアプリ構想ではどうしてもデータベースが必要です。

そこで動画で紹介されていたRealtime Databaseを使おうと挑戦しました。なんとかコレをアプリに実装しようと頑張っていたところ、GoogleさんはRealtime Databaseではなく、Cloud Firestoreなるものを推奨していることを知りました。

後者が最新なのです。

推奨されている最新のものを使用した方がいいと思ったのでファイアストアを使用することにしました。

検索で行き詰まった時のUdemy

当初は検索して調べながら覚えていきました。Googleの公式サイトを見たりキータを見たり。

しかし進歩は思わしくありません。

そこで動画で学ぶのが早いと思い、UdemyCloud Firestoreで検索してみました。

Cloud Firestoreを紹介している動画は皆無でした。(2019年10月時点)

しかし英語では1件ヒットしました。

以下の動画です。

Firebase Firestore for iOS

30日間は無料でリファウンド可能を活用

いくら英語ができる人でも母国語の方がいいに違いありません。

集中力を余計に消耗するし、理解率も減少するからです。長続きしません。

英語が話せないレベルだったら1分くらいで限界を悟るでしょう。

それでもCloud Firestoreを使いたい。。

幸いUdemyは購入後30日間は無料でリファウンドできます。

【Udemy】コースの返金

ギブアップする予感しかしなかったけど試してみました。

英語だけど最高の動画

ファウンドなんて考える必要ありませんでした。

最高の動画でした。

英語だけど以下のことから意外とどうにかなりました。

  • 画面を見ながら同じことをするのでなんとなくわかる
  • そもそもプログラミング言語が英語
  • 字幕あり
  • 基礎知識からなんとなく想像できる

Cloud Firestoreへのデータの書き込みや読み取りが、動画に従ってやったら嘘のようにあっさりとできました。

非常に簡潔で、無駄なコードがなく、時折整理してさらにわかりやすく進めていき今まででもっとも費用対効果が高い動画だと感じました。

その他ユーザー登録の実装なんかもあっさりできてしまいました。

f:id:msetsu:20191224120515p:plain
すごいぞこの動画。

(なお全く英語ができなかったら、理解することに制限を受けるとは思いました) 

まとめ

内容によっては違う言語でもなんとかなることもあります。

そして英語の学習教材は日本語に比べて圧倒的に多いので活用しないというのはもったいないです。

ファウンドを活用して色々な動画に挑戦してみてはいかがでしょうが。