ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

天橋立はビューランドと傘松公園どっちから見るのがいいの?

天橋立に行ってきました。

大江山生野の道の遠ければまだもみも見ず天橋立

と昔から歌われてきた風光明美な場所になります。

また絵にも描かれてきました。

(雪舟天橋立

せっかくなら展望台から見てみたい、と思い検索。

すると2箇所出てきました。

ビューランドと傘松公園です。

バタバタと2箇所回るのは避けたい時、どっちがいいのだろうか?

今回は一泊するので両方行ってみました。

ビューランド

南側から北側を見ることになります。

名前の通り遊園地が隣接しています。

遊園地が併設しているためか、ファミリー層が多く感じました。

またちょっとした展望レストランがあります。

展望写真はこんな感じ

f:id:msetsu:20200908175716j:plain

傘松公園

北側から南側を見ることになります。

公園であり、ちょっとしたカフェがある程度です。

なおここからバスがでていて成相院に行くことができます。

展望写真はこんな感じ

f:id:msetsu:20200908175742j:plain



比較

ものすごく個人的見解になります。

綺麗さはビューランドの方が上です。

天橋立の白浜が華やかさを与え、水平線の青によく映えます。

まとめ

天橋立ビューランドの方がいい。

異常です。

*どちらも登り下りする際は、一般的にケーブルカー・リフトを使うことになりますが、リフトがおすすめです。