ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

WealthNaviを初めて3年経過、利回り20%以上を確保

ロボアドバイザリーのWealthNaviを使い始めて3年経ちました。

futsu-ojisan.hatenablog.com

先に結論を言うと現時点では、現金で持っているよりはよっぽどいい、というところです。

(目次)

投資の概要

2018年に10万円からスタートし、毎月3万円ずつ入金していました。

入金合計額 115万円(最初に10万円入金+毎月3万円の積み立て)

出金額   0円

分配金合計 29631円

手数料合計 23085円

現在の価値は143万円

基本的に完全放置の長期投資スタイルを維持してました。

成果

f:id:msetsu:20211001083645p:plain

利回りは20%を上回っています。

ダウ及び日経平均との比較

それぞれの3年前からの利回りを見てみます。

2018年8月31日の平均と2021年10月1日の平均の推移です。

ダウ25964→33843 30%

日経平均 22865→29452 29%

平均の方が上回っていました。

とはいえWealthNaviは積み立てですし、投資対象も不動産や債券もあるため、単純に比較できるわけではありませんが、同じ金額の平均連動投資信託を一点集中で当時買っていたらそちらの方が成績はよかったです。

まとめ

とりあえず上がっているので文句はありません。

積み立てという特性を考えると成績も悪くないと思います。

ただ、全体も上がっているのでそれを考えると上がるのは当然とも思えます。

特に下落場面でどういうパフォーマンスになるかは引き続きチェックが必要です。

どちらにせよ、現金で保持よりはマシで、欲を出さずに確実にあげたい、という場合にはいいかもしれません