ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

WealthNavi資産状況と主要株価指数との比較

WealthNavi を初めて4ヶ月経ちました。 10万円から初めて毎月3万円づつ積み立てて行きました。 リスク許容度は4/5です。 今の状況です。 見事に下がっています。 リスク許容度が高いことから組み入れは株式が多くなっています。 世界的に株安なので下…

湘南美容クリニックで髭と鼠蹊部とOの脱毛に挑戦

毛深い私は毎日髭剃りに時間を費やしていました。 そのため3年ほど前に熊本のハニークリニックに通って髭脱毛をしました。 その効果は絶大で大満足していましたが、ここ最近また髭が濃くなってきて、髭剃りに労力を費やすようになってきました。 またお下品…

電子サイン企業、Docusignの下落が止まらない

決算が良かったDocusign、これはと思って買ったけど暴落しました。 もう30%以上下がってます。不幸中の幸いはドル不足によって59ドルで65株、52ドルで27株しか購入できていない事でしょう。 落ちてくるナイフを掴むなという格言がありますが、52ドルで購入し…

「旦那が育児しない」なんて言わせないためには

無事に我が子も1歳を迎えました。 ふにゃふにゃだった我が子が歩くまで成長して感慨深いものがあります。 ここで今までを振り返りたいと思います。 我が家の育児・家事分担状況 オヤジの心構え オヤジの家事育児 育児 ミルクやり オムツ替え 遊び見張り 家事…

排水口が詰まる!そんな時は掃除業者に掃除してスッキリしよう

私の家は築20年は経つであろう社宅です。 そのため今まで色々なことがありました。 換気扇が臭かったり futsu-ojisan.hatenablog.com 畳にシバンムシが発生したり futsu-ojisan.hatenablog.com もう社宅はうんざりです。 そんな中また問題が発生しました。…

Udemyのセールを活用して安くスキルアップ!

Udemyを使い始めて約3ヶ月経ちました。 私は今までに無料サイトや有料のものではプログラミング学習のProgateを使いました。Udemyはそれらに比べてもかなりよくて、特に意識高い系の方や基礎スキルが低くてヤバイと思っている方には絶対オススメなので紹介し…

茶色い小さい虫、シバンムシが大量発生したのでバルサンで退治した。

最近家の中で赤茶色い小さい虫を見るようになりました。 私はこの虫を知っています。 その名は「シバンムシ」です。 家の中の茶色い小さい虫は「シバンムシ」かも?対策と駆除方法まとめ 今回はこのシバンムシが和室で発生しそれを退治したので紹介します。 …

ルンバをさらに活躍させる!ソファーの底上げ

ルンバっていいですね。 いつもお出かけ中にルンバが部屋を綺麗にしてくれます。 掃除機を手に取ることはほとんどなくなりました。 もうルンバなしの生活は考えられません。 ちなみに我が家のルンバは890です。 futsu-ojisan.hatenablog.com ただし例外があ…

3ヶ月でTOEIC700点以上!ENGLISH JOURNAL活用術

日本にも訪日外国人が増えていて、海外の方とコミュニケーションをとることも普通になりつつあります。英語の重要性は増すばかりです。 私も大学生の頃まで英語はさっぱりでした。 しかし今回紹介するENGLISH JOURNAL(以下文中ではEJと表記)を使った学習で…

「3万人のための選択」書店・Amazonで購入できない情報誌

ビジネスや資産運用する上で経済は気になります。そして国際情勢や政治も密接に関わるため気になります、 しかし政治・経済・国際情勢は得てして分かりずらいです。 テレビや新聞の情報の多くは、何かを判断する「情報」ではなく、情報の基となる「資料」だ…

今後の人生のため、ウェブ学習サイトUdemyを開始

30代前半、既婚、赤ちゃん1人のおじさんです。 今後の人生のためUdemy を始めました。 悩み Udemy発見 勉強開始 まとめ 悩み 今まで大したことをせずに過ごしてきました。 しかし最近余裕がなくなってきていると感じます 理由は以下の2つです。 家族がいる…

電子サインのリーダー企業、米ドキュサイン(DocuSign)株を購入

最近のテクノロジーがますます発達しています。 新聞、本など従来の紙媒体の需要は減り変わって電子媒体の需要が伸びています。 そんな中、銀行口座に関する事項や不動産契約を思い浮かべると、いまだに手書きで氏名を記入して印鑑を押しています。 しかも遠…

赤ちゃんと何をしようかと困ったらボーネルンドに遊びに行こう。

平成30年9月16日は安室奈美恵の引退日です。 それに伴い各地でイベントが催されています。 私の妻も世代であり安室奈美恵の大ファンです。 その日まで大阪梅田にあるグランフロントでそのイベントがあっています。 予約を取って行きたいようですが休日…

ロボアドバイザーのWealthNaviを始めました。

今までは自分で選んで運用していました。 しかし下がってばかりです。 最近は持ち直していますが完全に高値掴みしていたためまだ利益が出ていません。 もはや自分を信じられません。 そこで今流行りのロボアドバイザーを試すことにしました。 選んだのはネッ…

妻が格安SIMに変えなかった。なぜか考えてみた。

私の妻はドコモです。 iPhone5sを使っています。 10数年間ドコモです。 ずっと契約しているからといって安くなることはなく毎月1万円近く払っています。 赤字になることはないが貯金がうまくたまらないとぶつくさ言っています。 そこで格安SIMを勧めています…

歯茎を締めてもらったら地獄だった。

事の発端は奥歯が虫歯になったことです。 ある日、奥歯にちょっとだけ痛みを感じたので歯医者に行ったら右奥下の銀歯の下が虫歯になっていました。 虫歯自体は大したことなく銀歯を外してすぐに治療できました。 しかし虫歯の位置が歯茎の歯肉の下に位置して…

生後10ヶ月、お父さんは何をすべき?

子供が生まれて10ヶ月になりました。 以前より体型がスッキリしてますます可愛くなっています。 今ではハイハイはもちろん、つかまり立ちして伝い歩きします。 順調に成長していていいことです。 しかし問題もあります。 赤ちゃんが動き回るということはそれ…

夢あるサイバーダイン株の暴落、さらに下落、そして売却

またまたやってくれました。 8月14日に2019年度1Q決算が発表されましたが相変わらずの赤字です。 2019年第1四半期決算短信 しかも売上収益・営業利益共には昨年度より悪化しているのが致命的です。 HALのレンタル数もほとんど伸びていません。 翌日は予想通…

2018年2回目ストップ安のIBJ株から撤収

IBJの2018年2Qの決算発表が8月10日に実施されました。 平成30年度12月期第2四半期 決算説明資料 通期業績見通しの下方修正が入りました。 2018年度の通期業績は2017年度の通期業績より下回る見込みです。 一時的な落ち込みならいいので…

おじさん1人でも楽しめる!伊勢志摩ブラブラ

今回仕事で三重に行く機会があったので伊勢神宮やサミットが開かれたことで有名な志摩に行った来ました。 伊勢神宮をはじめ魅力あるスポットで溢れていたので紹介します。 伊勢 伊勢神宮 外宮 内宮 おはらい町、おかげ横町 二見浦 志摩 志摩地中海村 エスパ…

伊勢の餅をお土産にするならオススメはこれだ!

伊勢といったら赤福。 とても美味しいですね。 しかし伊勢には赤福以外にも名物餅が沢山あります。 これらの餅を色々食べ比べてみました。 比較項目は 味 食べやすさ 消費期限 レア度 です。 消費期限は夏季で記載しました。冬場は1日くらい延びる傾向です…

生後9ヶ月、保育園を申し込んだら空きがなかった件

我が子も9ヶ月になりました。 妻の育休期間は1年間です。 10月からは働き始めなければなりません。 よって保育所を探さなければいけません。 私は今大阪府八尾市に住んでいるので、八尾市のHPで色々調べました。 保育所(園)・認定こども園入園 さらに…

WiFiレンタルどっとこむはWiFiに速度制限がかかった時に超便利

私はインターネット大好きです。 そしてGMOのWIMAX Speed Wi-Fi NEXTWX04を使用しています。 GMOのWiMAXはポケットWI-FIで唯一と言っていい実質使い放題プランがあるので気に入っています。 機種を変えて約4ヶ月使用して来ました。 しかし7月のある日、突…

疲れた時は癒しの阿蘇旅行

仕事や子育てで疲れました。 癒しが必要です。 奈良健康ランドやスパワールドでも癒されますがそんなものじゃありません。 そんな時に仕事で九州に行く機会がありました。 そして諸事情により熊本で1日フリーな日が発生しました。 そんな訳で熊本空港に降り…

気象庁の今後の雨(降水短時間予報)が物凄く使えそうな感じ

私は気象予報士の資格を保有しています。 なので旅行などの予定を立てる際に自分で天気予報をしています。 futsu-ojisan.hatenablog.com この中ではSWCを推していました。 しかし状況は変わり2018年6月20日から気象庁の降水短時間予想が改善されまし…

地元民おすすめ!一人でお金がなくても楽しめる福岡ガイド

九州の中心都市といったら福岡。 福岡の観光といったら何を思い浮かべるでしょうか? ネット上では博多駅ビルが1位に来たりしています。 確かに駅ビルは楽しいですがあえて福岡でなくても。。と感じてしまいます。 そこで福岡出身の私が、福岡初心者かつ1…

プール、サウナ、温泉、岩盤浴、漫画!大自然の中にあるるり渓温泉でガチリラックス

るり渓温泉と聞いてもどこかのひなびた温泉を想像する方がほとんどだと思います。 グーグルマップでたまたま見つけた際は私もそう思いました。 しかし調べてみると、なんとじゃらんの進化系スパ銭ランキングにおいて1位となっていました。 記事にも書いてあ…

コムキャスト、買収レースで株価大下落

コムキャスト(Comcast:CMCSA)はケーブルテレビを主事業とする米企業です。 日本では馴染みの薄い会社です。 コムキャスト - Wikipedia なぜ私がこの企業に興味を持ったかというと愛読する選択さんの記事がきっかけでした。 アメリカは国土が広くテレビ電波…

非大阪人がネットでおススメされる大阪のたこやきを実際に食べて確認して来た。

ご当地名物をご当地で食す、人生で最も幸せな瞬間です。 そして今、私は大阪にいます。 大阪のご当地名物といえばたこ焼き。 グーグルで「大阪 たこ焼き」で検索すると1番上位で現れるのがこの記事です。 r.gnavi.co.jp この記事を参考に大阪名物のたこ焼き…

非大阪人がオススメする!1人でお金が無くても楽しめる大阪ガイド

大阪はショッピング、USJが目的なら困ることはありません。しかしそんなお金ないし、興味も無い、例えば1人旅のおじさんなんかは「いったいどこに行けばいいのだろうか?」となってしまいます。 ネットで見ても、るるぶなんかを購入してみても目的地に困っ…