ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

WiFiレンタルどっとこむはWiFiに速度制限がかかった時に超便利

私はインターネット大好きです。

そしてGMOWIMAX Speed Wi-Fi NEXTWX04を使用しています。

GMOWiMAXはポケットWI-FIで唯一と言っていい実質使い放題プランがあるので気に入っています。

機種を変えて約4ヶ月使用して来ました。

しかし7月のある日、突然ものすごく速度が遅くなりました。

f:id:msetsu:20180714153929p:plain

どうなっているんだろうか?こうは書いていますがグーグルニュースさえ見れない遅さです。そしてあと半月どうしよう。。

なぜWIMAX Speed Wi-Fi NEXTWX04は遅くなったのか?

ポケットWiFiを再起動しても変化ありません。

初期化して再設定しても変化ありません。

ギガ放題なので上限はないはずです。

そこで契約書を見直しました。

普段は「ハイスピードモード(HSと表示)」で使用しています。

f:id:msetsu:20180714161411j:plain

これはパケット上限なしです。

しかしLTEも活用する「ハイスピードエリアプラスモード(HS+Aと表示)」で使用すると、合計7GBを越えた場合、「ハイスピードエリアプラスモード」だけでなく「ハイスピードモード」も速度制限されてしまうみたいです。

f:id:msetsu:20180714161417j:plain

普段は「ハイスピードモード」しか使っていませんでしたが、そういえば初期化する前に表示が「HSA」となっていたような気がします。

カスタマーサービスに電話してみました。

昼間は全く繋がりません。

とりあえずメールしました。

その後夕方に電話してみると繋がりました。

その結果、7月は全て「ハイスピードエリアプラスモード」で使用していたみたいです。

そして使用上限(7GB)に達して速度制限がかかっているということでした。

8月になるまで解除不可能との回答です。

しかし私は「ハイスピードエリアプラスモード」に変更した記憶はありません。

その旨を伝え、解除できないかというも上記内容の一点張りでした。

イライラしたのでじゃあ解約しますと言って電話を切りました。

ファーム更新時に勝手になったのか、間違えてモードを変えてしまったのかよく分かりません。間違えてモードを切り替えることはあり得ないのでファーム更新時か何かに勝手に切り替わった可能性が高い気がします。わかりませんが。どこのプロバイダと契約するにしろWX04は避けた方がいいWi-Fi機種でしょう。

当時中国製の機種はマルウェアが仕込まれてるだなんだという話もあったので、口コミが悪いことは承知でWX04を購入しましたが、口コミは信じるに越したことありません。

WiFiレンタル

半月以上WIFIが使えないのは厳しい。。

契約し直そうとも思いましたが調べる限りGMOWIMAXが一番良さそうです。

他の手段を考えたところ次のような候補が出ました。

カフェ等のWiFiが一番安いですが家でパソコンが使えないのはきついです。

格安SIMは妻の携帯がいまだにキャリアなので格安 SIMに返させてそれを使おうと思いましたが、妻の携帯が使えなくなるという欠点があります。数週間だけというプランは解約などで結局高くなりそうです。

そこでレンタルに絞り価格.comで探しました。

期間は約3週間でいいのですが3週間プランを準備しているところはなさそうなので、1ヶ月使用無制限で調べます。

Drive WiMAX2

NEXT W01W02など古い機種だと1ヶ月無制限のレンタル料が事務手数料入れても2500円!安いです。

というか普通に契約するより安い。

早速注文しました。支払いを入力するところがないのが気になります。

ちょっとして電話がかかって来ました。

「〇〇様ですね?うんたらくんたら・・・」と契約の内容を確認されます」

そして

「在庫があるか確認するので少しお待ちください」と言われます。

電話かける前に調べとけよ!と思うとともに、釣りじゃないかと疑い始めます。

案の定在庫がなく、1ヶ月制限なし4543円のものなら在庫ありと言われました。

高いわけではありませんが、釣りをするような会社はロクでもないかもしれないと思いやめました。

Drive WiMAX2

WiFiレンタルどっとこむ

パソコンが使えるようになればいいし、動画も見なければ無制限じゃなくていいだろう」と思い制限はあってもいいので安いものに条件を変更して探します。

そして見つけました。

最新4G LTE対応のWifiルータが格安で1日からレンタル可能!
【Wifiレンタルどっとこむ】

1ヶ月5GB1050円です。安い!

価格.comにおいて人気もNo1です。

早速注文。

ネットで支払いまで終わります。

するとそれだけで手続きは終わり、発送手続きも終わり、翌日には届くことになりました。

電話もなにもなく、面倒なことはなにもありません。

そして翌日朝

f:id:msetsu:20180714153638j:plain
f:id:msetsu:20180714153709j:plain

早いWIFI最高!

ちなみに返却は備え付けの袋に入れて、それに宅急便の伝票を貼って、コンビニなどに持っていけばOKです。簡単! 

まとめ

勝手に速度制限がかかっていたことには心底イラっとしましたが、国内レンタルWiFiが使えるという新たな発見がありました。

速度制限がかかって絶望している方はぜひ試してみるといいと思います。

最新4G LTE対応のWifiルータが格安で1日からレンタル可能!
【Wifiレンタルどっとこむ】