ノーモア普通のおじさん

普通のおじさんが、子育て、資産運用および旅行について、普通に綴ります。

今後の人生のため、ウェブ学習サイトUdemyを開始

30代前半、既婚、赤ちゃん1人のおじさんです。

今後の人生のためUdemy を始めました。

悩み

今まで大したことをせずに過ごしてきました。

しかし最近余裕がなくなってきていると感じます

理由は以下の2つです。

  • 家族がいることでどうしてもお金を稼がなくてはいけなくなった
  • 経験が不十分で同年代の人に比べて劣っていると感じること

特に2点目は深刻で、このまま30代後半に行くとその差はますます広がり漠然とした不安が増大しています。

今の職場は忙しい時と閑散期の差が大きく忙しい時は月の残業が100時間を超えます。忙しいといってもルーティンワークなので経験は大したことありません。

このままではまずい気がします。

もちろん今のままの職場で働ければいいのですが体力的にきついです。

倒れたら、首になったら、転職しなければなりません。

そしてそうなった際にうまくできる自信が全く持てないのです。

Udemy発見

スキルアップを図り、良質な経験を積まなければなりません。しかし何をすればいいのか分かりません。

そんな具合なのでキャリアデザインから考え直すことにしました。しかしこれもどうすればいいのか分かりません。

セミナーなんかも開かれていますが、パッとうん万円出す余裕はないし、そもそも信頼できるか分かりません。

そんなことで色々ネットで調べていたところいいサイトを見つけました。

ネット上のこれ系のサイトは怪しいものが多いという個人的な偏見があって手を出そうと考えたことはありませんでした。

しかしこのUdemyという企業はシリコンバレー発の企業であり、日本の大手教育企業であるベネッセと組んで日本で事業を展開しているそうです。

つまりある程度信用できます。

内容は高度な専門知識を持つ個人が動画などの教材を投稿してそれを会員が購入するものです。会員登録は無料で気に入った教材を購入する際にお金が必要です。

そして特質すべきはその安さです。

20時間以上の動画授業、pdf資料の配布などを含む教材定価20000円がセールで1400円!なんてのがザラです。

定価は高いのですが大体のものがセールですごく安くなっているのです。

ライブではない反面、一旦購入すれば好きな時間に何度でも動画を再生して講義を受けれるので自分の都合のいい時間に勉強できます。

勉強開始

登録してやってみました。

ちなみに登録はID、メアド、パスワードくらいで1分もかからずに終わります。

選んだ講座はCareer Design Thinking(キャリアデザインシンキング) です。

概要は「キャリアデザインをデザインシンキングの手法を使って考えていくセッション。留学、就職、転職の際に自分が何をやりたいのか、何にやりがいを感じるのかを振り返っていき、自分のやりたいことを明確化するための次のステップを見つけるのに役立ちます。」となっています。

  • レクチャー:37
  • ビデオ:1時間

1900円です。

ビデオの時間だけで言うと1時間ですが考える必要もあって時間はもっとかかります。

むしろ真剣にやると相当な時間がかかります。引っかかったら質問をしてみましょう。

返答までに時間はかかりますが講師が質問に答えてくれます。

まとめ

まだ一つの講座しか受講しておらず、しかも受講中ですが、ネット上の無料で使える学習サイトに比べると断然分かりやすいです。

スマホアプリで通勤中なども勉強できます。

しかも値段もセールによって格安で、そこまで精神的な壁がありません。

ちなみにテーマは幅広くIT、財務、マーケティング、音楽、語学など多岐に渡ります。

引き続き試していきます。

↓登録はここから

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy