ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

長期出張時のWIFIをどうする?レンタルしよう!

1台のポケットWI-FIを家庭みんなでシェア、という家庭は多いと思います。

大容量の動画を見続けない限りは要領を超えることがそんなにないからです。

私の場合、楽天モバイルのデータが一番少ないプランを契約していて基本的にはWIFIを持ち歩いています。

ただ休日など妻が家にいる時でちょっと外に行く際や数日程度の泊まりの際はWIFIを家に置いたままにしています。

動画でないHPを見るくらいなら契約しているデータ量で事足りるからです。

しかし長期になったらどうでしょうか?

私の場合、今回約1ヶ月の出張が入りました。

その間には動画も見たくなるし企業のpdfなど容量大きめのものを何度も見ることがあると思います。

かといって家からWIFIを持ち出すと妻が困ります。

困った。

そんな時に自分で書いた以下の記事を思い出しました。 

futsu-ojisan.hatenablog.com

長期出張の時もWIFIをレンタルすればいいではないかと!

レンタル会社の選定

価格.comで選定して予約、なんて面倒なことはせずに前回使用したWiFiレンタルどっとこむを使用しました。

ただ色々な会社があると思うので最初は価格.comで比較するといいと思います。

ただし安すぎるショップは前回の記事でも記載している通り「釣り」を行なっている可能性が高いので今回は見向きもしませんでした。

WIFIレンタルプランの選択

以下を考察して選択しました。

  • 1ヶ月分の通信量を確保できる
  • 電波の良し悪し(田舎のため
  • 値段

その結果ソフトバンクのこれをレンタルするすることにしました。

SoftBank Pocket WiFi 801ZT 10GB | | 【公式】WiFiレンタルどっとこむ

1ヶ月で10GB、発送料含むと5460円のプランです。

本当は通信量無制限にしたいところですが高いしそんなにデータを使わないので今回は

動画をニュースくらいに限定すれば1ヶ月10GBで事足りると思って通信量10GBを選びました。

調べたところソフトバンクの電波は大丈夫そうです。 

WIFI受取

宅急便で送られてきます。

宅急便以外にもコンビニ受け取りが選べました。

私は宅急便を選択。

なかはこんな感じ

f:id:msetsu:20190724215132j:plain
f:id:msetsu:20190724215126j:plain

契約したプランの通信料を超えたらどうなるの?

メチャクチャ遅くなります。

超えた後の測定値です。

f:id:msetsu:20190724215409j:plain

何もできません。

余裕を持ったプランを選択しましょう。

WIFI返納

ポスト返却を選択しました。

WIFIセットを備え付けの袋の中に入れて、宛先のラベルを貼ります。

f:id:msetsu:20190724215117j:plain
それをポストに契約終了日の午前8時までに投函して終わりです。

楽チンです。

まとめ

どんな場面でWIFIレンタルが活躍するか検索してみました。

利用シーン wifi レンタル | NETAGE

  • 仕事・出張
  • 購入前のお試し
  • 日本への一時帰国
  • 旅行・帰省
  • 引っ越し時のつなぎ利用
  • 入院
  • セミナー・イベント・会議
  • SOHO・仮事務所

上記の他にも「田舎や山など使っている携帯の電波が入るかあやしい所に行く」場面でも使えそうです。

今や日常の必需品となったネット環境とWIFI

困った時はWIFIレンタルを活用すると問題解決できるかもしれません。