ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

WindowsのWiFiマークが消えて接続できなくなった!デバイスマネージャーから解決

WiFiにつなぐ時ってWiFiマークを押しますよね?

f:id:msetsu:20190827201734j:image

そしてそこからSSIDとパスワードを入力したらWiFiに接続完了。

いたってシンプルです。


ある日そのWiFiマークが消えてしまいました。

WiFiを充電のため当該WindowsにUSB接続したところWiFiマークが消えてしまいました。

システムから確認するとWiFiの項目ありますよね?

f:id:msetsu:20190827201825j:image

このWiFiの項目もありません。

ネットワークアダプターを開いてもイーサネットは出てきますが、WiFiが出てきません。

ネットワークのプロパティで確認するとWiFiは使用不可になっていました。

まるでパソコンからWiFiという機能が無くなってしまったようです。


途方に暮れても仕方ないので検索しました。

Windowsのネットワーク接続の問題を解決する(Microsoft公式サイト)

このサイトに則って対処しました。


結果的にはデバイスマネージャーのネットワークアダプターでWiFiに関連するインテル Centrino Advanced-N 6205というドライバーの不具合でした。

f:id:msetsu:20190827201840j:image

バイスマネージャーを開いたところこれに黄色い三角マークがついていました

右クリックしてドライバーのアップロードを試みるもすでに入っていると言われます。

続いてなんとなく一回無効化して、もう一度有効化してみました。

すると黄色い三角マークが消えました。

そしてネットワークマークをクリックしてみると、、

見慣れたWiFiマークとSSIDが大量に出てきました。

問題解決です。 


WiFiに関連するドライバーのエラーが原因だったようです。

同じような症状の方の参考になれば幸いです。