ノーモア普通のおじさん

ヒゲが濃ゆい30代普通のおじさんが、脱毛、資産運用、育て及び旅行について普通に綴ります。

Udemyで勉強してiphoneアプリ作成に挑戦

Udemy を初めてもう1年以上経ちました。

色々な動画を購入しました。

そしてマクロを勉強したことで仕事にも一部活用できました。

futsu-ojisan.hatenablog.com

全く大したことしてないのに仕事が改善できるなんてすごい。

そして今挑戦しようと考えているのがiphoneアプリの作成です。

作成しようと考えているアプリ

私の仕事はシフトがあります。

休日の仕事がない時も、すぐに出勤できるように一定圏内にいないといけません。

少し具体的に言うと、車で数十分圏内です。

レジャー等には少なくとも行けません。

一定圏内にいるときは給料は出るかって?

もちろん出ません。

行動範囲だけ制限されるのです。

滅多にシフトが回ってこなければいいのですが頻繁に回ってくるとたまったもんじゃありません。

そこでシフトについている時に交代してもらいたくなったら、誰かと気軽に交代するのに使えるようないいアプリがないか探しました。

しかし見つかりません。

なのでそれに対応したアプリを作ろうと考えています。

使用予定者のiphone率が高く私もiphoneなので、とりあえずiphoneアプリの作成に挑戦します。

アプリ作成にあたり実施した事項

おおむね以下のような順番で準備して作成取り掛かりました。

  1. どのようなアプリを作成したいのか整理
  2. Udemy で勉強(ネットで勉強)
  3. どのようなアプリを作成するか設計
  4. 具体的に利用するサービスの選定
  5. 作成開始(まだ途中)
  6. 2~5の繰り返し

作成開始するも所詮はUdemyで一通り勉強した程度の実力です。

分からない、おかしいことばかりで繰り返し軌道修正しながら進んでいます。

Udemyで勉強

以下の動画で勉強しました。

【iOS12対応】未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 12の全て 20個以上アプリをつくりプロになる

定価は24000円!

もちろんそんな大金では買わず、不定期・頻繁に行われるセールを利用して1200円で購入しました。

合計10時間以上の動画がたった1200円で購入できるってすごくないですか?

家庭教師って1時間3000円はしますよね?

私が今回使った動画は17時間以上あって、それが1200円ってすごいと思います。

話は逸れましたが安く動画を買ってそれで一通り勉強しました。

動画を見て、それを真似してアプリを作り、iphoneアプリ開発について理解を深めていく流れです。

開発環境を整え方についても動画の最初の方でやるので、ここで整えた環境がそのままアプリ開発にも活かせます。

動画と同じようにやってもバージョンなどの問題でうまく動かないことが多々あり、Udemyの中で動画講師に質問しながらゆっくり進めていきました。

さらに片手間でやったこともあり17時間の動画コースに半年も時間を要しました。それだけかかってもマスターしたわけでなく「そうやったらそういう事ができるんだ〜」というレベルです。

現在の状況

現在アプリ作成中です。

Udemyで勉強した際に環境の設定は終わっています。

ひたすら作るだけです。

しかし実際に取りかかると分からないことだらけであり、ネットで検索したりUdemyの動画を見返しながら進めています。

一体いつできることやら。。という感じです。

まとめ

今回はiPhoneアプリ作成でUdemy を活用しましたが、何か取りかかる際にUdemyを参考にするというのは費用対効果は高いと思います。

無料サイトを中心に調べながら学ぶと時間がかかります。

順序よく学べるわけではないからです。

専門学校等行くとお金がかかります。当然です。

Udemyはコースなので、各コースの目標があって、それに必要な知識を順序正しく学べます。

またセール時は1200円程度で購入できてしまいます。

サボってしまったり、急いでマスターする必要があるなど強制力を働かせてもらいたい人にとってはイマイチかもしれませんが、そうでなければUdemyでの学習をきっかけに新しいことを初めて見るといいと思います。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy